マガジンのカバー画像

ズボラがラクする暮らし

4
理想の暮らしの一つ「ズボラがラクする暮らし」のための記事をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

次にやめる習慣

次にやめる習慣

新しくはじめる習慣もあれば、やめる習慣もあります。
今回はやめる習慣について。

酵素洗顔パウダーをやめる8年ほど続けてた酵素洗顔パウダーでの洗顔をやめることにしました。

理由は、「普通の洗顔料でいいんじゃない?」って思ったから。

「酵素洗顔パウダーで肌トラブルが改善した!」って実感が持てなかったから。

そして、気づいちゃった!

酵素洗顔パウダーをやめれば、
①容器
②泡立てネット
③フッ

もっとみる
今年の冬の間にチャレンジしたいコト

今年の冬の間にチャレンジしたいコト

ズボラがラクする暮らしのために、今年の冬にやってみたいこと2つ紹介します。

電気ストーブが手放せるかチャレンジ電気ストーブって要る?

これまで必要だと思ってたから、電気ストーブを持ってた。

でも正直、収納場所取るのがイヤだし、短時間のためにわざわざ所有する必要あるかなぁと疑問に思うように。

私の電気ストーブの使用シチュエーションは2つ。

お風呂上がり

ヨガ・筋トレ中

お風呂上がりは寒

もっとみる
やめた詰め替え作業①

やめた詰め替え作業①

少し前にやめた詰め替え作業をまとめました。
(7月末ごろにブログでまとめた内容をnoteに移し替えました)

塩・砂糖

ケチャップ

スティックコーヒー





ルームフレグランス

塩・砂糖1kgくらいの塩・砂糖のパウチ型を使ってましたが、消費し切れないと気づきました。

それ以降、塩・砂糖を買ってません。

スパイスもいろいろ使ってましたが、使いこなせず「使わない」と決めたので、詰め替

もっとみる
詰め替え作業全リスト(更新)

詰め替え作業全リスト(更新)

消耗品のあるところに詰め替え作業あり!めんどくさい詰め替え作業は、やらなくて済むならやりたくないですよね。
私自身、めんどくさがりなので、どうにか減らせないか模索中。

今詰め替え作業ってどれくらいやってるんだろ?と疑問に思ったので、全部書き出してみることに。

「詰め替え」の定義

「詰め替え」の定義を決めておきます。

そのままの形でストック収納しないモノ

2アクション以上のモノ

詰め替え

もっとみる