DAM★とも6月の自分の公開曲

2019/06/23


 第一興商のカラオケ録音・録画サイトDAM★ともでコラボ録音して遊んでいるんだけど、つい最近コラボ元のユーザーさんからコメント欄でリアクションがあった。気に入っていただけたようで、こちらもすごく嬉しい。もう少し歌いこんでから公開しても良かったんだけど、今回は早く反応することの方に比重を置いてみた。

 それから、また別のユーザーさんからは自分の録音に声を重ねていただけてもいる。多分ガチで好きな人じゃないと手を出さない曲だろうし、それだけにアツイ主旋律が聴けて嬉しかった!すごいワクワクしたもんな~。リクエストもいただいてる。先方の望んでいることは、僕が主旋律をまっとうに歌うことではないだろうと踏んでいる。もしかして大きなカン違いしてるかも。どっちかな。前々からやってみたら面白そうだなと、うすうす思っていたけれど、思うだけで実行には移さなかった曲。曲というかバージョンというか。ここはひとつ派手に悪フザケしてみてもいいかな。どうしよう。

 どちらもglobeのコラボ録音だけど、やっぱ楽しいね。今日も1曲、globeのコラボ録音完成した。いつ出そっかなー。

 ここ最近の自分の公開曲をちょっと振り返ってみる。まずは主旋律を歌った速水ヒロ(C.V前野智昭)「masquerade」。TRFのカバー曲だ。今年リリースされた曲で、配信されてからすぐに歌い出した。男でも歌えるTRF!女性歌手の曲の主旋律は、歌わないわけではないけれど、録って公開まではしないことにしている。なので、こういうバージョンはありがたい。男だけどTRF歌いたいという方にはオススメだ。他にも、accessの「CRAZY GONNA CRAZY」やT.M.Revolutionの「Silver & Gold dance」なんかは良いよね。

 コーラスを重ねてもよかったけど、そうするとDAM★ともボーカルにエントリーできなくなるので、一度主旋律だけを録ってエントリーに通してからでも遅くはないなと思った。また追ってセルフコラボしてみるつもりだ。

 コラボ録音では、渡辺美里「Tokyo」。公開こそ今月だが、かなり前から時間をかけて歌ってきた。まだDAM★とも始めたばかりでレパートリーが少なかった頃、女性歌手の曲で自分自身で主旋律を歌って公開までもっていった唯一の曲。あのときは、公開まではやめとこうという気持ちより、「Tokyo」を歌いたいという気持ちの方が上回ったんだよな。

 まあでもやっぱり、この曲はコーラスをやる方が僕は燃える。同じ曲を何度もやり過ぎると消耗しがちなもんだけど、楽曲自体すごく好きだし主旋律も良かったので、何度やっても「もう一声!まだいける!」って感じで、メラメラしながらハモってた。

 過去に動画でコーラスしたこともあるけど、DJスタイルで映りにいってしまったんだよな~。後から見返す度に、渡辺美里にターンテーブルとか、映像的に食い合わせがよくない。やる前からそんな気はしてたけど。レパートリーが貯まった今では、アーティスト性や楽曲の雰囲気を少しは踏まえてから、動画を撮るようにしている。

 もう一曲はやはり渡辺美里で「Boys kiss Girls」。こんな良い曲が当時はシングルのカップリングだったなんて信じられない。別々に分けてリリースすれば絶対にヒットしたのに。EPIC SONYメッチャ儲け損なってるやん!カップリング扱いなだけに、その後何度か発売されるベスト盤でもことごとく収録から漏れることになる。「Boys kiss Girls」も「ムーンライトダンス」も入ってないなんて、こんなんベスト盤とは言わんわ!なんて思っていたっけ。「Tokyo」のときとは正反対で、深くは考えずにサクッと録音した。これも楽しかったな。

 来月はTRF強化月間にして、TRF絡みの曲を多めに公開するつもりだ。