見出し画像

Q58.本当に欲しい物を手に入れた時、どんな気持ちになるでしょう?

まず「本当に欲しいもの・・・」

次に「それを手に入れた時、どんな気持ちになるか?」

この2つが入ってるね。

ここで、真面目なあなたに2つのアドバイス。

1つ目は

「本当に欲しいもの・・・」を考える時には、無理に1つに絞らなくてもいいよ。

今パッと浮かぶもの。まずはそれでいいから、手に入れた時の気持ちを考えてみて。

そして、次に他の欲しいもの、次の欲しいもの・・・といくつ考えてみてもOK!

そうやって、いくつも「本当にほしいと思えるもの」を考えていくうちに、

「本当の中の本当」・・・つまり、一番欲しいものが見つかるから。

2つ目は

質問をつなげる「チェインクエスチョン」

例えば、

「仕事で成果を出す・・・達成感があるなぁ」と言う答えたでたら、それに続けて(チェイン)質問してみよう。

「それが得られたら、さらに何が得られるだろう?その時の気持ちは?」と。

「仕事で成果、達成感・・・その先はぁ、、、あっ、収入が増える。そうすると家族も喜ぶ。あっ、家族の笑顔!家族が喜べば、幸せだなぁ~~」

これは一例だけど、

そうやって、自分にした質問をさらにつなげて、

「それが得られたら、その先になにがあるんだろう?」とイメージをより膨らませると、さらに本当のほしい感情に近づけるよ。

レッツ、トライ!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?