見出し画像

Q113.自分の理想の人に「どうしたら、そんなに〇〇になれるんですか?」と聞く時、〇〇に何を入れますか?どんな答えが返ってくると思いますか?


以前の職場で、どんな時も聞きたいことを素直に尋ねる後輩がいました。

相手は地元でもいくつもの会社を経営する会長や、
IT企業のベンチャーでバリバリの社長さんなどを相手に

「どうやったら、そんなに成功できるんですか?」

「どうして、この仕事やろうと思ったんですか?」

などなど、思ったことを素直に聞いていました。

周りからは「えっ、今、この相手に、そんなこと聞いちゃうの!?」と思われるような場面もありましたが、不思議とどの方も「よく聞いてくれたね」と色々な話をしてくれました。

時に、目上の方や、地位のある方などを前にすると、変に萎縮していまい、
聞きたいことや、言いたいことが十分聞けない、言えないことはよくあります。

実際には、回数を重ねて場馴れしたり、自己開示するなどありますが、
そうは言っても、いきなりは難しいもの。

だからこそ、イメージトレーニングのように、
自分の中で、理想の相手に色々と尋ねてみるのをお勧めします。

そうやって、あの人なら、、を想像しながら考えること自体が、
実は、自分の思考の枠を一段階引き上げることになるからです。

これは、実際にウォルトディズニーなどもイスを並べて「夢を語る役」「実際的な判断をする役」「批判的に物事を見る役」と一人で三役をイスを回って座りながら実践したと言われています。


ぜひ、思考を遊ぶ(マインド・レクレーション)だと思ってやってみませんか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?