見出し画像

初心者『ラグビー』を撮る〜デジカメでもトライシーンを撮りたい!〜

試合中カメラを構えるのは勇気がいる。『誰を撃ち抜くのか⁉️』的バズーカ砲カメラや望遠レンズがニューッと伸びた一眼レフならカッコがつく、外見上はとりあえず。

しかしこれがコンパクトデジカメとなると、

『お前、デジカメで何撮るつもり?』と周りから冷ややかな視線を送られる気がして。

構えるのを一瞬ためらう。しかし、

この一瞬、が命取り。

2月27日秩父宮ラグビー場

東芝ブレイブルーパスvsクボタスピアーズからの写真

全て南スタンド前方から撮ったもの、

画像1

これはスピアーズの独走トライだった。すぐに構えてzoomすれば、アップでその瞬間が撮れたのに。

画像2

肝心のトライシーン

構えるのが遅れ、あわててズームしないまま撮影。むりやり拡大してみたが画像が粗くなるばかり😭

同じ試合の別のトライシーン

距離があるから諦めよう、と思いつつも、やっぱり撮りたいと思い直して構えたので、またもズームが遅れたのが下の写真

画像3

慌てたせいで少しブレてしまう。ダメ元、と思ってまず構えるのが鉄則だ。

画像4

これは最初から構えた1枚。完璧✨✨と喜んだのも束の間、直前に反則があり、ノートライとなってしまった😭😭。

少なくともラグビー専用スタジアムでは、コンパクトデジカメでもかなり鮮明な写真を撮れる、とわかってきた。

デジカメは場所も取らず、シャッター音も小さい。誰にも迷惑かけずに写真が撮れるのだ。

他の競技は知らないけれど、ラグビーは、試合中写真を撮らないファンの方が多い。

私も試合前と後しか撮らない主義だったが、一旦試合中写真を撮り始めると、やめられなくなる。

ベストシーンを撮りたい!

この誘惑、あまりに大きい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?