見出し画像

ファンになる入り口〜女性ラグビーファンと男性宝塚ファンと〜

1.こちら東京宝塚劇場では

東京宝塚劇場に足を運ばなくなってもう半年以上経つ。入り口には赤い絨毯敷きの螺旋階段。吹き抜けのロビー。広いとはいえないこの劇場には、現実世界では決して見ることのできない夢と心を満たす愛が詰まっている。

今の世の中、

いきなりパリの街角やロンドンの酒場で出会って男女2人が恋に落ちる事も

その一方が恋敵に誤ってピストルで撃たれたり、ナイフで刺される事も、

突然ナチスドイツに連行されたり、フランス革命に立ち上がって断頭台の露と消える、事もない。

台本として完全に破綻している舞台もしばしばだが、トップスターの力量でなぜか一応芝居になってしまう、というのも宝塚あるあるだ。

この一見女性しか理解し得ない摩訶不思議なすみれの園に、最近男性が増えてきた。しかもSNS上では、何人か人気の男性ブロガーさんもいて、私もその方々の記事を結構楽しみにしている。

男性の宝塚へのスタンスは

冷静、客観的、そして

あったかい愛に溢れている。

男性の方が、いい意味でまっすぐ宝塚を理解して愛している、という気がする。もちろん、皆さんご贔屓のタカラジェンヌがいるが、いわゆるアキバの地下アイドルのファン、とは違って、もっと適度な距離で誠実に彼女達を見つめている。

女性は、タカラジェンヌに自分の人生を投影することが多いのだろう。美形で長身でクールで優しい大人の男なんて、この世に絶対存在しないし、存在したところで縁はない。万が一縁があっても幸せかわからない。しかし、ここに来ればそんな出会いがあって夢のような時が流れる。

もちろん、宝塚はある種のシビアな日本の現実を投影していることも多い。

私はトップスターの相手役を『嫁』とよぶ慣習には未だ馴染めないし、ファンが歓迎する2人同時退団、いわゆる『添い遂げ退団』を望む気持ちもない。劇団には、娘役を、トップの『対等なパートナー』としてもっと大切にしてほしいのだが、どうもそれを嫌がる女性ファンは少なくない。

宝塚は、ある一面、昭和の男尊女卑が未だに色濃く残っていて、その価値観を女性が支持している、という不思議な構図が成立している。

男性ファンは、異性であるせいか、男役も娘役もどちらも好き、という方が多い。少なくとも女性ファンほど

娘役のトップスターへの『寄り添い芸』

を求めない。ある意味男性ファンの方がジェンダーフリーという時代の潮流に敏感だ。

もちろん、正直なところ、劇場で男性に遭遇すると、

女性が夢見る非現実的愛の世界を見て、馬鹿馬鹿しくならないのかしら。

とつい思ってしまうが、男性の方が純粋にエンターテインメントとして、女性より肩の力を抜いて楽しんでいるのかもしれない。彼らもまたタカラジェンヌを支える立派なファン達だと思う。

2.こちら秩父宮ラグビー場では

2019ラグビーW杯後の秩父宮ラグビー場は、女性ファンであふれていた。

『失せろ、このニワカが』

と酔ったオッさんはぼやいていた。他にも何度かこの種の罵声を耳にした。悲しかった。

ラグビーというスポーツを純粋に愛し、そのルールやプレイの醍醐味を理解しているか

ラグビーファンになるためは、なんだか知らないがこのハードルをクリアするように最初から求められている気がする。

そのハードル高すぎないか。

W杯2019を見て、ラグビーというスポーツが大好きになりました。だから、秩父宮に来てみました。

この気持ちに文句を言われても困る。十分な動機だ。

たまたまチケットが手に入ったので、初めて東京宝塚劇場に行きました。トップスター望海風斗が素敵すぎて雪組の大ファンになりました。

宝塚では、こんな風に一年365日ファンが生まれ続け、その愛は基本とぎれることはない。そして100年以上ファンを増やし続けてきた。古くからのファンも新たなファンを歓迎する。少なくとも迫害の現場を見たことはない。日々劇場の座席を満席にすることが、夢を与えてくれるタカラジェンヌへの恩返しになるからだ。

ガラガラの秩父宮ラグビー場を誰が歓迎するのだろう。ファンが途切れることなく生まれ続けて、毎週座席を埋め尽くす事が、選手、チームへの貢献になるはずなのに。

男性ファンに女性ファンはどう見えるのか。

ここはアイドルのライブじゃない、ルールもわからないくせに選手だけ見てキャーキャー言うな

ということか。

男性として魅力的な選手がいて、その人に声援を送ることは悪いことなのか?ストーカーになってはいけないが、それは別次元の問題だ。

ルールが分からなくても、80分間見て楽しい、興奮する、元気が出る、ならそれで十分お客としては真っ当な姿だと思うが。

いつも思う。競技ルール理解って、スポーツ観戦にそんなに大切か。観戦マナーは大切だけど。

ルール?なんとなくわかります。

それでいいじゃないか、って秩父宮の男性ファンは女性ファンを許してくれないのだろうか。

みんなで秩父宮を毎週満員にすればいいじゃないか、と思うのだが。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?