見出し画像

TOKYO2020☆TVプチ観戦日記7/25〜水泳*柔道*スケートボード*サッカー

画像1

柔道 阿部一二三選手、阿部詩選手

画像6

画像5

画像2

スケートボード 男子ストリート堀米雄斗選手

画像3

水泳女子400メートル個人メドレー 大橋悠依選手

画像7

画像4

金メダルおめでとうございます✨✨✨✨

そして、

男子サッカー メキシコに勝利✨✨✨

画像8

大会2日目は、まさに日本代表夏祭り✨✨

1、『水泳』〜繊細さが生む光と影

大橋選手、最後は余裕の金メダル🥇

予選からのペース配分、泳法でのペース配分、いずれも見事成功した過程を知ると、改めて『水泳』という競技の繊細さを痛感😳😳😳

特に成年女性はただでさえ体調管理も難しい中、重度の貧血も克服‼️

表彰台での彼女の涙にもらい泣きしました🥲美しい涙だったなあ🥲🥲

それにしても、、

ここに瀬戸くんもいたらなあ😭

おそらく、瀬戸くんの作戦もそれ自体間違っていなかったはず。周りの選手との駆け引きの中で、ほんの、ほんの少し遅れをとった、ただそれだけだった気がします🥲

昨晩は金メダル候補とも言われた『カツオ』くんもまさかの予選落ち😱😱

普通に泳げば、と簡単に考えてはいけないのね🥲

やっぱり、、アメリカのTV局よ‼️自分の都合で決勝を午前にして、アメリカ代表も含めて選手達は迷惑してるぞ👊👊👊

2.柔道〜花も実もあり〜

阿部兄妹、とにかく『華のある』柔道家✨✨✨

亡くなられた古賀さん、イケメンからオッサンに変貌してた😅NHK解説の吉田さん、井上康生現監督、三連覇野村さん、もちろんヤワラちゃん、、、畳の上に上がっただけでもう『勝ってる』選手でした🌈🌈見ているとこっちも気合が入ります🌈🌈徹頭徹尾真っ直ぐ‼️武道っていいなあ。

詩ちゃん、負ける気がしなかった😃😃技はキレッキレ✨✨見ていて清々しい気分に✨✨✨

お兄ちゃんには、、背負うものがあったでしょうか。『24分間激闘』の代表決定戦は見ている方が辛かったし😭😭

最後まで『柔道の王道』を披露✨✨

それにしても、

技が決まるまで試合終わらない、って選手にはキツいだろうなあ😳😳判定狙いのだるい試合は減ったけど💦

なにより、テレビ局の圧が今後かかるような気がする😅😅

夫が『サッカー観る👊👊』と言い張ったせいで、お兄ちゃんの表彰式Liveで見られなかったし😭😭😭

3.スケートボード*ストリート〜意外と職人技〜

堀米くん、普通の男の子でビックリ😳😳😳

スケボーといえば『けだるい、とんがった』キャラをつい想像してしまう💦

競技のイメージ向上に『大きく』貢献したよね🌈🌈

スケボー・ストリート、競技そのものはとても技巧的で職人技✨✨

現場でみるより、映像で見たほうがその凄さを実感できる気がする。

いい意味で『地味』。ジワジワくる。

それに、とにかく転ぶ‼️怖くないのかなあ😳😳

コンクリートに何度叩きつけられても涼しい顔で起き上がる彼らの運動能力、恐るべし‼️

ところで、この日の隠れMVPは

この試合の解説者の方‼️ゆる過ぎて楽しかったなあ🤣🤣🤣

鬼ヤバいっす*マジスゴイっす*どうスかねえ

大会よりYouTube配信で活動するスケボー界。はじめての全国津々浦々、老若男女耳を傾ける解説、

塩梅が難しかったよね😅😅

今まではある程度競技をわかった人、かつ限られた世代向けに発信してきただろうし。

競技力とともに、『発信力』も磨いていくのが、この新しい競技の課題かな、、

とはいえ、

彼らは『スケボー』に、『競技』としても真剣に打ち込んでいたんだ😊😊

スケボー=『怖いお兄ちゃんのパフォーマンス』のイメージを今回大分払拭できたのでは😊😊

オリンピック種目になるって、意外と大きい😳😳

4.サッカー男子〜タケ様達は凄すぎる〜

久保くん、『日本の至宝💎』です、ホントに✨✨✨✨

ドンピシャに合わせてきた堂安選手も凄い✨✨ど真ん中にPK蹴って決めてくれたし✨✨

長年言われてきた『個の力』ってこういう事なのね😳😳

夫はしみじみつぶやきました。

『オーバーエイジにDF呼ぶんだもんね。変わったよね🥲🥲』

それにしても、

メキシコに勝てるとは思わなかったなあ。試合開始直前にお風呂に入ってしまい、出た時には2点入ってました😭😭😭

『2-0だよ‼️』

娘に言われて『始まったばかりで、もう2点も😱😱』と肩を落としたら

『勝ってるよ‼️』

エエーッ😳😳😳😳😳‼️最初から見ればよかった😭😭😭😭😭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?