見出し画像

『覇者』誇り高く、『紳士』凛々しく男らしく(その2)〜関東大学ラグビー早稲田対青山学院を観て〜

1.場違いなBGM

この曲はなんだろう?

試合前から気になっていた。

この軽快なリズム、、、、

応援歌だ!

秩父宮で応援歌なんてあっただろうか⁈

私は余程ボーッとしていたらしい。ふと会場外に目を向けてすぐ状況を理解した。

お隣神宮球場で、東京六大学野球大会が開かれているのだ。

目の悪い私に電光掲示板の文字は読みにくかったが、『H』の文字がみえた。法政大学だ。右には『W』。

法政大学対早稲田大学の試合 

この聞き覚えのない曲は法政の応援歌だったのだ。

それにしても、早稲田と青学の試合で、BGMが法政の応援歌、というのはミスマッチもいいところじゃないか。

2.覇者、此処にあり

14時 試合は始まった。

青学はスピーディーに早稲田陣内に攻め込んでいくが、早稲田は動じない。

早稲田ボールのラインアウトから、早稲田は一気に青学陣内へ。ボールは早稲田11番から7番へ、その滑らかな連携は

ギアをこまめに変えながらスピードアップするポルシェ

のようだった。青学はなす術もなかった。

2分 早稲田トライ コンバージョンも成功

早稲田対青学 7-0

開始早々のトライに大きな拍手が送られた。それは

『昨年覇者』への敬意、と同時に

『試合をつまらなくしないでね』というささやかな懇願

にも聞こえた。

しかし、青学は怯まなかった。

『バチッ!!!』

早稲田の選手へ猛然とタックル、その大きく澄んだ音に、『おおっ!』という観客のどよめきが聞こえた。その音は明らかに、相手の『芯』を捕らえた音だった。

7分 早稲田ペナルティー

しかし、青学PG失敗、得点は7-0のまま。

ここから青学は猛然と反撃を開始、早稲田陣内ゴールライン目前まで迫った。早稲田は必死で押し返す。

この時、どこか聞き覚えのある曲が私の耳に入ってきた。

これは、もしかして、、、、

早稲田大学応援歌『紺碧の空』だ。

歌詞は最後のフレーズだけ知っていた。

♪ワセダー ワセダー ハーシャ ハーシャ

ワ・セ・ダッ♪

早稲田大学野球部が得点を入れたのだ。

ふと学生時代を思い出した。

点が入ると、早大生は肩を組んでこの歌を2回続けて歌ってたなあ。

たしかに、

今、早稲田はピンチだ。しかも早稲田ラグビー部は昨年の『覇者』だ。

しかし、しかし、だ。

この緊迫した状況で、この名曲はなんとも場違いだった。ラグビー部員は

『野球部、もう少し空気読んで点入れてくれよ』

とか思うのだろうか。

この『借景』ならぬ『借曲』の効果もあってか、青学は早稲田の防御を崩せず、早稲田は難を逃れた。

3.勇敢なる紳士達、覇者に屈せず

♪タララタッター ドドド ドドンド ドンドン ドドンド ドンドン♪

『紺碧の空』は、いつの間にか早稲田野球部の攻撃を鼓舞するマーチに切り替わっていた。

青学の心はまだ折れてはいない。

早稲田の選手に鋭いタックルを浴びせ続け、再三ピンチを逃れる。あの

『バチッ!!!』という大きな音を何度も響かせ、観客はその度に大きな拍手を送った。

集中した青学の攻撃に、早稲田は細かいミスが続いた。

しかし24分、早稲田ボールのラインアウトから、早稲田はテンポ良く青学陣内に攻め入る。

若干エンスト気味だったポルシェに、今度はギアがちゃんと入ったらしい。

攻撃は加速度的に速さと強さを増し、ついに早稲田3番が、青学ゴールラインにボールを押し込んだ。

26分 早稲田トライ コンバージョンはポストに当たり失敗 早稲田対青学 12-0

ポルシェのギアは上手くハマったようだ。この直後、早稲田は10-3-9-11と鮮やかなパスの高速連携を披露した。

28分 早稲田トライ コンバージョンも成功

早稲田対青学 19-0

私は『覇者の覇者たる姿』に、拍手で敬意を表するしかなかった。

これ以上の失点は試合を決定づけてしまう。

会場に不穏な空気が流れ始めた中でも、青学は早稲田に激しくタックルを浴びせ続けた。その大きな音が示すもの、それは勇気なのか、闘志なのか。

早稲田はモールで青学を押し込み青学陣内へ攻め込んだ。

その時だった。

青学がボールをインターセプト

青学11番は緑の芝の上を独走した。

その颯爽とグラウンドを駆け抜ける姿に、これまでで一番大きな拍手が起こった。

単なる判官贔屓ではない。

この瞬間まで、覇者早稲田に臆することなく、正面から戦いを挑み続けた青学の選手達。

情熱と規律を重んじるこのスポーツに相応しい、若き『紳士達』への大きな敬意と賛辞だったのだ。

ゴールラインはもう目前だ。

観客の拍手は、美しい響きとなって音量を増しつづけ、秩父宮ラグビー場全体を暖かく包み込んだ。

34分 青山学院トライ コンバージョン成功

早稲田対青学19-7

それは、青学が早稲田から挙げた3シーズンぶりのトライだった、と後で知った。













この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?