見出し画像

私はいつまで生きられるのかな?なんてことを初めて考えた。


最近風邪を引いた。何年?いや、何十年ぶりかに布団に寝込んだ。仕事してる時は風邪で休んだことは稀で、インフルエンザに一度なって1週間ほど、休んだのは覚えてる。

年を取り、風邪を引くとやはりきつかった。
咳と痰がひどく、苦しくて、市販薬をのみ、栄養ドリンクを飲み、回復に向かった。

母の通院があったので、それは連れていかないといけないイベントなので、どうしても、その日には床上げしないといけなかった。
そして、市販薬も切れてきたので、私も診てもらおうとしたら、入口の張り紙

発熱の方、風邪症状の方は発熱外来に予約が必要です!


なんですと!
結局受診できずに続けて市販薬を飲むことに。

しかし、風邪症状のある私は母の付き添い(耳が遠いので付き添い必須)で小一時間、待ち合い室にいるのである。
もちろん、マスク着用だが、それでいいのかしらね。

風邪ひかない健康な体だったので、最近の病院の受診の仕方に慣れず、いや慣れたくないが。戸惑ってしまった。

さて、そんな風邪ぴきの私、寝てゆっくりしてると持病の関節痛などはでてこない。それはラッキー✌️

だから、痛み止めの薬も飲まないですんでいる。

しかし、今年は持病はめっちゃ体調不良。痛み止めでどうにか凌いで生き延びてる。

めったにひかない風邪もひき、寝込む。
最近は膝の裏側が腫れ、痛む。
あちこち、ガタがきている。

あと、何年元気でいられるかな〜

70歳まで生きられるかなぁ〜

ふと、言葉にでてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?