見出し画像

マリー・アントワネットの姉が遺跡発掘?Clubhouse開いたら物知りが降臨して、衝撃の歴史を教えてくれた...2021年2月第2週レポ

いやーーー!このClubohouseも盛り上がりました

さすが結婚相談所所長・聞き上手の立川さん。谷田が「侘び独居OL」とタイトルをつけた「侘びとは何ですか?」と聞いてくれました。

侘びとは・・・今度、給湯流茶会に来てくださったら細かくお伝えします
(今言わんのかい!)



侘び寂びの概念は〜〜とダベっていたところ

某・敏腕茶人さんも降臨してくださり、戦国時代の茶人が「市中の山居」(大都会喉真ん中に田舎風の茶室をあえて建てて楽しむ)に似たことをマリーアントワネットもしてくれるって教えてくれました。マジか!

そしてリスナーさん(敏腕・離婚弁護士)
がいい記事を教えてくれました。物知りになれるぜ!Clubhouse。

マリーアントワネットの侘びハウス記事(全然侘びてないけどw)
https://www.kateigaho.com/travel/68526/

記事を読むと...18世紀に発掘されたポンペイ遺跡ブーム!?そんなんあったんや

リスナーさん「マリーアントワネットとは仲悪かった姉が、博物学者並のすごい学識高いひとで、他のやつだけど
遺跡発掘を支援したりもしてたんだって」

えーーーー!!!すごい姉だ!!!!!


以前、リアルな部屋飲み会で、いろんな事件について熱く語っていた伊藤さんとurataさん。そのことを思い出し、clubhouseで再現することにしました。

東電OL事件を話をしていたところ、リスナーの方が挙手!!さっそくお話ししてもらうことに。なんと、東電OLさんらしき人、本人を見かけたことがあると告白!!!!

お話ししてくれた人によると、事件現場に近い神社で立ってお客さんを探している様子を今でも覚えているそう。売春に慣れていなそうな、街に合ってない違和感がとてもあったと。男女雇用機会均等法の第1世代、東電でキャリアウーマンの顔を持っていた被害者・・・夜の街から浮いていたという話、もしかしたら職場も家も、夜の街でもなかなか居場所が持てなかったのか・・・みんなで色々考えさせられた時間でした


ふんわり茶道お仲間のお友達Zenitakaさんが開いていた、某・人間国宝に話を聞くルームに、他の友達に誘われ先日遊びに行き早退しました。

すると、当方の退出後にMiyashitaさんが入室。元気が出るTVから、ぐるナイの演出などするテレビマンMiyashitaさん。Zenitakaさんは、Miyashitaさんと初対面でお話されて、楽しかったそうです。

そんなこんなでZenitakaさんが、一緒に話すルーム作ろうと声をかけてくれてできたのが、上記カオス・ルーム!

Miyashitaさんが、忍者が普段は農民であった説があることを教えてくれました。普段は、目立たず村の人と馴染んでいなければ、忍者になれない。目立った存在だと忍者とバレて情報収集ができなくなるそうです。

山伏も、いかにも山伏だとバレるように目立ってはいけないという考え方もあるとか。普段は農民として働き、いざというときに山伏として動く。スパイやCIAのような形でなければいけない!

テレビの仕事を続けつつ、修験道の修行を続け法螺貝を吹きお弟子さんをもつMiyashitaさん。俗世で仕事をしつつ、修験道を続けることは、正しいことかもしれない!という話が印象的でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?