見出し画像

案外知られていない、役に立つ就活サイト紹介

こんばんは、田中です。


前回公開したインターンシップ経験談のnote、多くの方がご購入くださっています。



インターンの内容など、隠すことなく公開しているので正直多くの方に読まれると困るという事情があります。(笑)



ーーーーー


さて、今回は就活生認知度は低めの、知られざる優良サイトの紹介です。


多くの就活生はリクナビ、マイナビの登録をするかと思いますが、昨今かなり多くの就活支援サイトがあります。


私が使ってみたサイトをおすすめ度の高い順に紹介しようと思います。


ーーーーー


1.サポーターズ! おすすめ度 ★★★★★


「「カッコイイオトナ」を増やす」というスローガンのこのサイト。

正直このスローガンに興味はありませんが、使うべきサイトではあります。


内容は、ベンチャー企業中心の金銭報酬ありの逆求人サイトです。


サイトに個人情報を登録すると、あなたの情報を見た人事の方があなたに「サポート申請」が送られます。

この「サポート申請」というのは、地方内なら1000円、地方外なら3000円の就活支援金+説明会や選考会への招待状です。


この支援金は後日Amazonギフト券あるいは銀行振り込みで手元に入ります。


これを使い、地方の学生は東京や大阪への就活ついでに日程を調整して支援金を獲得し、就活費用の負担を少しでも軽くすることが出来ます。


私も活用し、結果的に1万円ちょっと受け取りました。

サポート申請が送られてくるのを待つのではなく、自分から受けに行くこともできます。

その場合ももちろん支援金は受け取れます。


既に19卒向けのイベントも開催されているようなので、必見です。

イベントは早い者勝ちで埋まっていくので、すぐにでも登録してとりあえずプロフィールを全て埋めることをおすすめします。


https://supporterz.jp/?fid=61059


※9/14追記:現在登録していただきプロフィールを埋め、写真登録まで完了していただくと紹介者と登録者両者にインセンティブが入るキャンペーンを行っているようです。登録していただいた方は1000円がもれなくもらえるようなので、ぜひ上記のリンクから登録してみてください!締め切りは今月中のようです。


2.逆求人 おすすめ度 ★★★★☆


こちらのサイトは名前の通り、逆求人型サイトです。

登録したプロフィールを人事の方が読み、それによって企業の方からあなたへアプローチしてきます。


それだけではなく、イベントでは企業の方と1対1で対話が出来ます。


自身の将来の仕事についてや、その会社についての深堀、自分の考える仮説をぶつけるなど、有効に活用することはいくらでも可能です。


後日フィードバックが送られてくる点も魅力です。


企業は大手からベンチャーまで様々ですが、IT、コンサル、人材系が多い印象です。


https://www.studenthunting.com/


3.Link-i おすすめ度 ★★★☆☆


こちらはセミナー紹介型サイトです。

登録すると、Link-iのメンターとの面談の後、その人に合った企業の情報が紹介されます。


この面談とメールによる紹介の他に使い勝手が良かったのはBridge-iという自己診断ツールです。

これは個人の思考や価値観の傾向を図るツールです。


ポータブルスキル測定 と モチベーションタイプ測定 の大きく2つからなる診断です。

前者は

・対課題力・・・課題や仕事を対応処理する力

・対自分力・・・自分の行動や考えをコントロールする力

・対人力・・・人とのコミュニケーション力

について、それぞれ8つの小項目を測定しています。

後者は

・組織タイプ・・・個人が働く上での組織、行動、仕事に対する価値基準や欲求

・行動タイプ・・・行動に対するモチベーション特性

・仕事タイプ・・・仕事に対するモチベーション特性

について測定しています。


企業選びのための自己分析する際に参考にもなるので、是非お勧めしたいと思います。


しかし、このサイトの致命的な欠点が。

電話が多く、対応が雑である点。


突然電話がかかってきて、「この日空いてますか?こういうイベントがあって参加するとこういうアドバンテージが・・・」云々。

そこは我慢して、時には無視しているといつか電話が来なくなります。笑


http://www.link-i.co.jp/


4.ニクリーチ! おすすめ度 ★★★☆☆


名前は良く聞くサイトでしょうか。

内容は逆求人型サイトです。


このサイトに関しては、早く登録したもの勝ちです。

それも、内容をもれなく登録しましょう。


私が登録したのは2017年の2月でした。

一度もスカウトは来ませんでした。笑

ただ、3回生の夏や秋に登録した友人は実際に企業の方と焼肉へ行っていたので、早く登録しないといけないサイトだと実感しました。


私は活用できなかったのでこれくらいしか書けません。すみません。


https://29reach.com/


5.キミスカ おすすめ度 ★★★☆☆


こちらも逆求人型サイト。


プロフィールを登録すると、ある程度コンスタントにスカウトメッセージが来ます。

内容は「説明会への招待状」や「人事面談」等、様々でした。

しかし、その多くが東京開催で交通費などの支給がない為、地方民にはやや苦しい仕様です。


東京大阪近辺の学生は活用できるのではないでしょうか。


https://kimisuka.com/


ーーーーー


社会には就活支援サイトはとてもたくさんありますが、

それぞれを使い分けて、良い所だけを利用してやりましょう。


新卒の就活は一つの大きなマーケットです。

その商品として利用されている部分もあるので、逆にそういった企業を利用することは何ら悪い事ではありません。


今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?