2017年29週目 勉強になったツイートtop 10

2017/7/15~2017/7/21

おはようございます。べるです。


今週は100円noteラッシュでしたね。

発端はそもんずさんのこちらのツイート。


為になる内容に加え、その驚きの特典が話題に。

22日の24時には価格改定と共に得点を終了させるようです。

迷っている方、お早目に!


それでは、今週もまとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.先入観

他人の発する言葉は自分の先入観という辞書を通して翻訳しがちですが、相手の伝えたいメッセージとは異なる場合が往々にしてあります。

自分の経験の積み重ねから事象を考える事は、無難に事を収めるリスク最小化としては正しいかもしれません。

しかし、コミュニケーションにおいては相手が一体何を伝えようと言葉を発しているのかが大切ですね。

ーーーーー

9.順接の世界

『順接(じゅん-せつ)[名](スル)二つの文または句の接続のしかたで、前件が後件の順当な原因・理由などになっているもの。』

自分の現状に不満はありませんか?

それを他の人・物のせいにしていませんか?

原因を探し、コントロールできるものに関しては解決に導こうとしなければ、いつまでたっても変わりません。

「お金が無い」「人間関係がうまくいかない」「時間が無い」

大抵自分に原因があるものです。

一度、自分自身を冷静に見返してみてはいかがでしょうか。

ーーーーー

8.1%は1年で大差に

日々、1%だけ成長するだけです。

それを1年続けるだけで、何もしない人と大差が生まれます。

短期間で大きな努力、大きな成果を求めようとしなくて良いのです。

ただ地道に、こつこつと続けて行けば、必ず良い効果が表れます。

僕もこのnoteを続けて早3か月になろうとしています。

初期の頃は質も低く、誰からも反応されない時期が続きました。

最近、少しずつ感想を頂いたり、読んでいただいた方同士を繋げたりといった良い影響を及ぼしています。

これも、最初から何か成果を求めたわけではなく、ただ地道にコツコツと取り組んできた結果だと思っています。

とにかくコツコツ、地道に歩んでいきましょう。

だらけてしまわない仕組みづくりも忘れずに。

ーーーーー

7.ダレてしまわないために

目標が無かったり、ただ何となく漫然と続けていると必ずダレてしまいます。

続かなくなったり、活動が雑になってしまったり、、、

常にゴールを明確に、大きなゴールの前に小さなゴールをいくつも設けて階段を1段1段上るようにしていきましょう。

ーーーーー

6.信頼される方法

時間に余裕をもって行動することは、基本的なことですがたまにできていない人も見かけます。

学生だとこの差は顕著に表れ、時間を守る人と守らない人の信頼感の違いは大きく感じることが出来るのではないでしょうか。

社会人の方にとっては時間厳守は当たり前のことかもしれませんが、守る事に加えて少しでも余裕を持てると信頼感が生まれ、新たなお仕事などに繋がるのですね。

ーーーーー

5.勉強は贅沢

勉強は、贅沢です。

「気が向いたときにやろう」「やる気があるときにやろう」では、その時は一生来ません。

やらないといけないならば、やるべき時は今。

やりたくないのであれば、やらない方に振り切る。

できない理由を並べてやらないよりも、逆に今やるしかない理由を考えて行動する人の方が、気が付くと他の人と比べて頭抜けた存在になれます。

あなたは何にリソースを割きますか?

ーーーーー

4.時間の使い方

ちょっと空いた1分。

約束の時間に余裕をもって到着した。5分。

朝早く起きて出社・登校できた。10分。

この時間にスマホでゲームをするのか、本を読むのか、Twitterで情報収集するのか。

1日単位での差は本当に小さいでしょうが、塵も積もれば山となります。

日々、+1%の生活を送るために、自分は隙間時間に何をするのかの選択肢を決めておくと良いかもしれません。


僕はこれまで隙間時間にはスマホゲームをしていました。

しかし、週刊noteを作るようになってからは、Twitterに割く時間がほとんどです。

考え方や行動が変わり、日々少しずつ上向きの生活が出来ていると感じています。

スマホゲームをしていた頃は本当に文字通り「暇つぶし」でしたから。

Twitterは入り浸っていると「ツイ廃」と揶揄されますが、

良いツイ廃になりたいですね。

ーーーーー

3.お金も体力も揃う時期は無い

何かと次のステージで自分の欲求を満たそうとしがちです。

学生時代はお金がある社会人時代に楽しもうとし、社会人時代は時間もお金もある老後に掛ける。

一般的な人生のレールでの楽しみを待っていては、満足に楽しみを得られない。

やりたいことがあるのならば、人生で一番若い今スグにやるべき。

学生時代はお金が無いかもしれませんが、だからこそ勉強してお金を早くから稼ぎましょう。

時間はたっぷりとあるのですから。

ーーーーー

2.社会人になったら遊べないの?

前項と少し同じ話。

「学生の内しか遊べない」と聞いた時に、「じゃあいま精一杯遊んでおこう」とほとんどの人は考えます。

しかし、人生80年、100年とも言われている時代です。

遊べる期間がそれだけしかないなんて、おかしいと思いませんか?

社会人になってからも、遊べるようになるためにはどうしたら良いのかを考えるべき、という話です。


さて、では実際には何をすればよいのでしょうか?

できるだけ早くに仕事を覚え、能率を上げて仕事をこなせば時間に余裕が出るのでしょうか?

仕事のある日に多くをこなせば、土日はゆっくりと好きなことをして過ごせるでしょうか?

では、そのためには何をすればよいのでしょうか?

僕は学生の身なので答えなんてものは出ません。

一度考えてみて、これだ!と思う行動をしてみませんか?

失敗しても何も失うものは無いでしょう。

ーーーーー

1.やらないやつは何をしてもやらない

才能があると箔を押されているのにもかかわらず、やらない。

いかに「何かを始める」ということに抵抗があるのか、そしてそれがいかにもったいないかを思い知らされるツイートです。

あれこれとやらない理由を考えるのではなく、今しかできない理由を考えましょう。

前向きに。

ーーーーー

番外編:夏バテを避けよう!

要するに、

・バランスの良い食事

・規則正しい生活

・適度な運動

ということでしょうか。

これも地道な活動が実を結ぶ例かと思います。

今年の夏は夏バテを回避して活動的に過ごしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、番外編含む11ツイートを選ばせていただきました。
この場を借りて、上記11名の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


さて、明日はくまのさんの【金融日記WATCHER】更新です。
http://kumaofpooh.hatenablog.com/


続く月曜日には、カエル男さん 改め YAIBAさんの「週刊新着noteまとめ」が更新されます。
https://note.mu/kaerujibun
どちらも要チェックです!


以上、2017年29週目 勉強になったツイートtop10でした。


後程、紹介させていただいたツイートをモーメントとして公開します。
https://twitter.com/910_miku
Twitterアカウントの方もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?