見出し画像

女の変容

新婚時代はかわいく、素直でした。妊娠中は周りから心配され、大切に扱われ、子供時代に戻ったよう。

名称未設定のデザイン (1)

が、出産したとたん注目の的は生まれたばかりの新生児に。ふと、さびしさを感じる瞬間。

夜泣きがひどい、体重が増えない、アトピー、おむつが取れない、自動的にすべて母親の責任となりました。

気が付けば、赤ちゃん語ばかりしゃべって、大人と話してない。そんな日が続けば育児鬱にならないほうがむずかしい。

育児鬱にならないために、反論するすべを身に着けてしまうことも。そう身に着けるじゃなくて、仕方なく身に着けてしまう、仕方なく……。自己防衛です。

そうやって、かつてかわいい人だった人が、家で力を少しづつつけていき、やがては立場が逆転。

誰と?もう一人の成人男性とです。

家庭の中で元女子だった人は、ワンマン総理大臣、ワンマン女王様、ワンマン上司、独裁者に変容していきます。


名称未設定のデザイン

でも、独裁政治は長く続くものではないですよね。

思春期になった娘が反旗をひるがえして、生意気な口をきくようになりました。


そろそろ、我が家は民主主義に変更します。暴動を起こされる前に。







この時期が終われば子供の反抗期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?