見出し画像

自分に甘い。りんごは甘い。あまくてまるい。

勉強不足だー。
分からない用語がたくさんだー。
テレワークの良いところは、さも私分かってる、あなた達がおっしゃっていることめっちゃ理解している、って顔で手元で検索できるとこだよね。
試験ではないけれど、あれだ。カンニングだ。

体制の変更だったり、人員不足だったりで、範疇外な業務まで回ってきている。仕方ない部分であるのは分かるけど、急遽打ち合わせとかにブッ込まれても・・・ボロ出さないように必死。
皆さん当たり前のように専門用語飛ばしまくるから、内心冷や汗だよね。
まって、まって、置いてかないでーって感じ。

そのせいかもしれない。
今日置いていかれる夢を見た。

夢は、時間や場所がいろいろ変化するものだが、夢の中の私は小学生だった。周りにはその頃同じ団地に住んでいた幼馴染みである友人と、その家族。
実際、我が家と夢に出てきた2家族は、夏休みになると一緒に旅行をしたりしていた。どの家も父親はお留守番であったが。

小学生の私は寝坊したようだった。
友人達はもう出掛ける仕度も出来ていて、「行ってくるね」と私に手を振る。寝ぼけ眼な私は、その光景を見て一気に肝を冷やし、嫌だ待って、待ってと寝巻きを脱ぎ捨て着替え始める。

けど、友人達はさっさと車に乗り込んでしまう。私は傍にいるママンになんで起こしてくれなかったんだと叫びながら、諦めきれず、泣きながら仕度を続ける。ママンはそんな私に「クレコは体力ないんだから山登りは無理でしょ。無理したら喘息が出ちゃうでしょ」と宥めにかかる。

それでも私は、置いていかれたことが悲しくて、不意打ちみたいな仕打ちが悔しくて嫌だ嫌だと駄々をこねる。
そして、一際大きい声で「そんなの嫌だ!置いていかないで!」と叫んだ。

実際に。

そんな自分の叫び声で目覚めた。

今日はそんな朝だった。

現実世界の不安が、夢の中にあらわれたかのような夢だった。
置いていかれるあの不快感。夢だとしても嫌だったな。置いてかれるのが嫌なのであれば、自分が努力をしなくてはいけないのだけれど、ついつい自分を甘やかしてしまう。
つい、テレビを見てしまう。
つい、マンガを読んでしまう。
つい、携帯をいじってしまう。
学生の頃、試験勉強をしていた時のあの自制。あの自制力ってどこからきていたのだろう?

兎に角今日は、朝から心拍数が上がり、勉強不足を痛感させられた1日であった。甘いものが好きすぎて、自分にも甘くなってしまったのかもしれないな。

画像は、知恵の実からの連想でとても美味しそうな画像を見つけたので、使用させていただきました。そして、私はまたもやこんな深夜に甘い甘いまるごとバナナを食べようと思います。
こういうところだよ!こういうところが甘さの象徴だよ!

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #夢 #置いてけぼり #幼馴染み #山登り #用語 #専門用語 #勉強 #勉強不足 #リンゴ #りんご #林檎 #知恵の実 #甘い #まるごとバナナ #テレワーク #カンニング #寝坊 #自制 #自制力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?