見出し画像

うっかり八兵衛にもほどがある。

仕事をしながら、今日の夕飯はグラタンにしようと思い立った。冷凍庫にむきエビがあったし、玉葱もしめじもあるから丁度良い。
そうだそうしよう!

勤務終了後もその想いは変わらず、早速グラタン作りに取り掛かる。

が、牛乳が100mlほど足りない。
まあ、どうにかなるだろうと引き続き調理。そして、最後の仕上げという段階でチーズもパン粉もないことに気が付いた。

なにが、丁度良いだ。
全くもって、丁度良くなかった。

かろうじて、トーストにのせるチーズがあったのでそれを代用し、パン粉は諦めることに。
どうにかこうにか無事完成したものの、やはり材料が不足していた分だけ、ちょっと物足りなかった。

なんで、材料がそろっていると信じて疑わなかったのだろう?

やはり、料理をする前に一通り食材の確認は必要だということを改めて学んだ。
次回は、きちんと材料を確認してからグラタンを作ることにしよう。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #グラタン #料理 #調理 #材料 #食材 #えび #しめじ #玉葱 #牛乳 #チーズ #パン粉 #不足 #丁度良い #うっかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?