見出し画像

猫に小判、豚に真珠、クレコにMacBook Air。

今年一番の買い物をした。
タイミングもあったと思う。

今まで使っていたパソコンのサポートが切れてしまっていたこと。
今まで使っていたパソコンに入れていたウイルスソフトが今月で切れてしまうということ。
お家時間を楽しく過ごす期間がもう少しありそうだということ。
noteを始めたということ。

そもそも家ではほとんどパソコンを使っていなかった私だが、最近(いや、実は結構前から)もう少し時代に追いつく必要があると感じていた。

そうなのだ。私は驚くほどのアナログ人間なのだ。

今、こうやってnoteを書いていることさへ、リアルな友人が知ったら声をあげ驚くことだろう。
だって、こないだまでガラケーを使っていたくらいだ。

世代的には、SNSを活用している世代なのになぁ。

仕事では普通にパソコンを使用している。業務をする上では、困らないだけの知識やスキルは、まぁある。

なんというか、コミュニケーションツールが苦手なのだ。
恐いとさへ思ってしまう。
多分、悪いニュースばかりをインプットしてしまっているのだと思うのだけど。ネット社会って恐いなって思ってしまう。使い方をきちんと理解してさへすれば、とても有意義なものなのだとは分かってはいるのに。

だからこそ、時代の波に乗って、それらを使いこなしている人達に憧憬の念を覚える。キラキラして見えるのだ。

だから、せっかくだから、これを機にもう一歩踏み出してみることにする。
一歩目は、noteを初めてみること。
二歩目は、Macに挑戦してみること。
三歩目は、まだ決めていない。

これまで使ってきたパソコンも、仕事で使っているパソコンもWindowsなのだが、どうせならお洒落なものを格好良く使いこなしたい。
機能とかより、見た目で入った感は否めない。
もちろん、購入時は店員さんに色々説明して貰って納得して購入しているのだけれど。

店員さんといえば、対応してくれた店員さんはとても感じの良い方だった。
「え?そんなことも知らないの?」
という質問にも、丁寧に笑顔で説明してくれた。しかもイケメンだった。仕事だから当たり前なのかもしれないけれど、心地よい買い物をさせてくれたIさんにここでお礼を言いたい。
「ありがとう」
仮に心の中では馬鹿にしていたとしても、それを感じさせないスキルは流石だし、私はパソコン周りの機器がまた必要になった時は、あなたから購入したいと思えた。私にたくさんの時間を割いてくれて感謝。

さて、使いこなせるかな?
買ってよかったものと言えるようになるかな?
明日から、こつこつ勉強してみよう。
ありがたいことに、ネットには色々な情報が散らばっているし、noteでも解説してくれている人がいる。
挑戦してみて頭が噴火しそうな事態になったら、またここで叫ぶから、その時はどうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

ちなみに、今日のnoteは、まだ旧パソコンで書いている。
なぜならば、見出し写真を見ていただければ分かるように、まだ封を開けていないのだ。

▼私の一歩目の記事はコチラ

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #買ってよかったもの #おうち時間を工夫で楽しく #初心者 #挑戦 #チャレンジ #アナログ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?