見出し画像

急に無性に食べたくなるものの1つ。

お団子が食べたーい!
大福が食べたーい!
もちっと食感と甘いもののコラボをお口の中で味わいたーい!

って、なったのでみたらし団子とあん団子ををスーパーで購入。あの、3本100円くらいのやつ。
昼休憩中にスーパーに行き、仕事の休憩時間に味わってみた。
うまーい。どちらも美味しいけれど、やはり私はあんこの方が好きらしく、あん団子の方が好みだ。

欲を言ってしまえば、ちゃんと和菓子屋さんのお団子が食べたかったのだけれど、ご近所に和菓子屋さんがない。お団子屋さんって、商店街には必ずあるような、もっと身近なお店のイメージだったのだけど・・・。ほら、八百屋さんとか魚屋さんとかの並びにある感じ。

最近は、スーパーでもコンビニでも、お団子や大福、お饅頭を買おうと思えば買えるし、食べたら普通に美味しくはあるのだけれど、やはりあの和菓子屋のお団子が食べたい。
お餅の部分にちょっぴり焦げがあるようなみたらし団子とか、お団子より割合の多いあんこたっぷりのあん団子とか、口に含めば伸びに伸びて食べ終わる頃には指も口の周りも粉だらけの大福とか、そういったものが食べたいよー!

ケーキ屋さんとか、ちょっと洒落たパン屋さんとかはそれなりに目にするのだけれど、和菓子屋さんって子供の頃と比べると、やはり減った気がする。
ケーキもパンも好きだけどさ、美味しいあんこが身近な存在でなくなってしまうのは、やはり悲しいなぁ。

自粛期間が明けたら、美味しい和菓子屋さんに行きたいなぁ。あ、あんみつを食べるのも良いかもしれない。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #お団子 #団子 #みたらし団子 #あん団子 #大福 #おまんじゅう #饅頭 #お饅頭 #あんみつ #和菓子屋 #和菓子 #あんこ #餡子 #食 #食文化 #時代  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?