見出し画像

知らん間に飛行機にでも乗りましたかね?

寒い。
寒い寒いサムイ寒いさむいサムイむさい寒いさっむーーーっい!!!
はい、一回むさいが入りましたー。
サムイデスネ。

私は寒さに弱い。どの位弱いかというと、家の中で蓑虫になる位弱い。
分かりにくい。書いていて、分かりにくいなって思った。
あれだ、このように手足の指先も脳の動きも鈍くなるほど弱い。
現に今、靴下を履いているというのに足先が冷たくてしようがない。暖を求めてクッションとクッションの間に足を挟んでみたりしている。

昨日から我慢ならず毛布を使っているのだが、朝起きて緯度が変わったかと思った。もうだめだ。布団から出られない季節がやってきた。
もう、カタツムリやヤドカリのように布団を被ったまま移動できたら良いのに。

寒くなると行動が鈍くなる。
目が覚めても布団から出る勇気がなくて往生際悪くウダウダしてしまうし、お手洗いに行くのに寒い廊下を通りたくないからとギリギリまで我慢してしまう。出掛ける予定も避けがちだ。

しかも、最悪なことに衣替えが終わっていない。出してあったロンT数着で凌ぐしかない。こういう時、ジャージとかパーカーってとても便利だ。

さて、テレワークになってから初の冬を迎えるわけだが、本格的な冬を迎える前に私が今仕事部屋として使っている部屋の改良をしなくてはならない。フローリングの床が寒い。冷気が上がってくるというか、足下から冷えが来る。
足下用のホットカーペットでも買おうかな、と本気で考えてみたり。眠くなりそうだけど。

寒いのは嫌いだけれど、寒い日の二度寝は最高だと思う。
明日は、二度寝と言わず、三度寝、四度寝と決め込もうかな。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #寒い #冬 #冷え性 #寒がり #冷気 #二度寝 #布団 #足下 #末端冷え性 #衣替え #寒さ対策  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?