見出し画像

ロマンスカーで卒業旅行(ほぼひとりごと(3月24日(火))

(写真は、9時20分新宿発小田急ロマンスカー箱根湯本行の車内。MSE60000系です)

#小田急ロマンスカー #箱根 #卒業旅行


小田原に用事がある時には、小田急ロマンスカーに乗って、小旅行気分を味わうことを楽しみにしています。昨日も、新宿から、9時20分発箱根湯本行の小田急ロマンスカーに乗りました。


3連休明けの月曜日だったからか、年配の観光客は少なく、目立ったのが若い人たちです。3割から4割埋まっている車両は、自分を除いて、孫くらいの年代の人たちのグループやカップルばかりでした。


卒業前の海外旅行が出来ないので、目的地を箱根にしましたという感じの人たちが、座席を向かい合わせにして、遠足のようなにぎやかさでおしゃべりをしながら、楽しそうに、ロマンスカーに乗っているにも悪くありません。


最近、若い人たちが海外に行きたがらないとも言われますが、就職すると、長い期間の休みが取りにくくなるので、卒業までのモラトリアム期間を使った海外旅行は良いチャンスになっていました。


就職希望の学生さんに、海外旅行はと聞くと、ほとんどの人が卒業旅行で行きますと答えたのは20年ほど前の経験でした。さらに20年以上前、われわれが卒業する時、海外旅行はまだ、夢のまた夢でした。


今は、多くの国の渡航禁止や国境閉鎖で、海外旅行が難しいという、予想できなかった事態に直面しています。枠の中に閉じ込められてしまいました。いつでも、行けるという気持ちがあったので、余計窮屈な感じです。


箱根へ卒業旅行も良いですが、再び、行けるようになったら、海外に目を向けて、可能な限り、夏休みや年末年始の休みを取って、自分の自由にならないことがたくさんある環境を経験してほしいと声をかけたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?