見出し画像

代々木公園の駐車場から(ほぼひとりごと(11月12日(火))

(写真は、一昨日の日曜日、代々木公園西門近くにある駐車場に並んだクルマを撮ったものです。外車を中心に20台は並んでいます)

#代々木公園駐車場 #紅葉 #西参道


代々木公園には、ドッグランドと、バードサンクチュアリがあります。昔と違って、バードサンクチュアリには人が入れないように囲いが出来ていました。この間、行ったときは、鳥のさえずる声がうるさいくらいでした。


ドッグランドは、大賑わいでした。中が区切られ、大型犬と小型犬の間でトラブルが生じないようになっています。親が夢中になりそうな、小学校や幼稚園の運動会と同じように、飼い主の方が熱心でした。


台風のあとに行ったときは、公園内のサイクリングロードの一部が倒木のため、通行禁止になっていたおかげで、歩くことができました。開園してから、52年経ち、自然公園らしさが増しています

となりの明治神宮の森ともつながっているので、空から見ると、森林そのものになっています。近くには、新宿御苑、新宿中央公園や、明治神宮外苑もあり、山手線を挟んでの緑地帯になっています。


11月になって、代々木公園の紅葉も目立ち始めています。ほとんどが愛犬連れと思われるクルマが並んでいる駐車場横の西参道から見える木々が色づいていることがわかります。


これから、しばらくの間、西参道のいちょう並木とも相まって、参宮橋から代々木公園まで、紅葉を楽しみながら歩くことが出来ます。木枯らしが吹き始めるまでの間、散歩の季節が続きます。


駐車場に並んでいるクルマ、ジープから5台続けて外車です。その先も外車比率が高いことに気づきました。西参道沿いのドッグカフェやしゃれた雑貨店、ジェラートショップなどが賑わっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?