見出し画像

週刊日記第14回(9月19日(日)~25日(土)(ほぼひとりごと(2021年9月26日(日)))

(写真は9月22日と23日の両日に秋祭りが行われた代々木八幡。今年も露店やおみこしはありませんでした)

#代々木八幡 #自民党総裁選 #シルバーウィーク  


19日の土曜日からの一週間はシルバーウィークでした。月曜日が敬老の日、木曜日が秋分の日の祝日になり、今年最後の連休でした。週後半には暑くなりましたが、秋らしい気温と青空の日々でした。


代々木地区の氏神さま、代々木八幡の秋祭りが9月22日、23日の両日行われましたが、露店もおみこしもなく、いつもなら、賑やかな境内の中でひっそりとお囃子やお神楽が演じられているだけでした。


今年最後になる連休となるシルバーウィークだったので、いつもほどではなくても、高速道路の渋滞や、新幹線や空港の混雑などで、再び、感染者数の増加しないかと心配です。


ここのところ、感染者数が減り続けていますが、理由も不透明で重症者は激減していません。医療従事者の稼働、空床率や自宅療養など医療体制をめぐる課題はそのまま、不安が続きます。


テレビによく出ている医師会幹部や、感染症専門家が経営する病院での補助金空床をめぐる報道はネットではちらほら見えますが、盛り上がりません。不都合な真実なのかも知れません。


自民党総裁選で上級国民、文書破棄、嘘ばかりの弁明など、ここ何年もの間に出て来た不信感があまり話題になりません。どの候補者も9年間の総括するつもりはなさそうな感じです。


コロナ禍に加え、自民党総裁選、皇室の結婚問題、株価の下落など、いろいろなことが起こっている今週でした。来年には賑やかな秋祭りになることを切に願っています。新横綱照ノ富士は14日目で12勝、単独トップです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?