見出し画像

ICLレポ①<病院探し/代官山アイクリニック/アイケアクリニック草加本院>

脱眼鏡!!!!!!
脱コンタクト!!!!!!

そのための第一歩を踏み出しました。


-プロフィール-

年齢:20代前半
性別:女性
職業:医療従事者
住所:埼玉

-きっかけ-
わたしは、
小学生の頃から眼鏡、
中学生の頃からコンタクト、
という生活を送っていました。

物心ついた時から当たり前に視力が悪い生活。
朝起きてすぐにクリアな世界が見れたらどれだけ幸せだろう、と思う日々です。

そして、わたしは自己管理ができません。
社会人として言い切っていいものではありませんが、とにかくそうなんです。
就職を機に一人暮らしを始めてからは、
コンタクトを外さないで寝てしまったり、
2weekレンズの使用開始日が分からなくなったり。
眼に良くないなあと思っていました。

母親がレーシックをしたことがあったり、
指原莉乃さんがICLのことをメディアで話していたこともあり、
視力矯正はしたいと思っていましたが、大学生の頃はなんせお金が無くて出来ず。

しかしわたしももう社会人!!!!
やっと貯金が貯まったので今回、手術に踏み切りました。


-なぜICLなのか-
レーシックは
・費用が安い(20万程度で済む)
・症例数が多い
・手術ができる病院が多い
というのが大きな利点です。
しかし、
角膜を削るため、やり直しや再手術は難しい
といった大きな欠点があります。

対してICLは、
レンズを埋め込むため、取り出すことができる
といったところが大きな特徴です。
しかし、
・症例数が少ない
・費用が高い
といった大きな欠点が。

それでもICLにしたのは、利点が大きかったからです。
今後もし急激に視力が落ちるようなことがあったり、
老眼や加齢で視界に不良が出てきたら、レンズを変えることができる。
自分が何年生きるか分かりませんが、ありがたいことだなと思います。



-病院選び-
わたしは2つのクリニックに検査に行きました。

1.代官山アイクリニック
このクリニックは、ICLの手術に特化したエキスパートインストラクターである五十嵐先生がいらっしゃるというのが大きな特徴です。

圧倒的安心感、、、!

裏を返せばそれ以外はどうなのでしょうか。
という不安もありますが、
経験が豊富ということは、ICLに纏わるトラブルには慣れていらっしゃるのではないか、と思います。

わたし的良いところ
①五十嵐先生がしっかり説明してくれる
②LINEで予約・相談ができる
③手術日の選択が多い
④前日までコンタクト可
⑤ 検査代〜手術代諸々含めて一律料金

わたし的懸念点
①家から遠く通いにくい
②他のクリニックより高い

2.アイケアクリニック草加本院
このクリニックは、レーシックもICLも症例が多くあり、普通の眼科としても利用できるのが特徴です。

眼周辺のことは全てお任せできる、継続して通いやすいというのがありがたいです。

わたし的良いところ
①医療従事者割がある(他の割引制度もある)
②値段が安め
③駅から送迎バスがある(歩いても10分くらい)
④家からは遠くない
⑤視能訓練士さんがいる

わたし的懸念点
①医師の診察が1分で終わった(わたしの眼の画像見て「適応ですね、質問はありますか」以上。)
②手術は日本橋本院
③手術日の選択が少ない
④待合室がすごく混む、時間がかかる


-選んだのは-
2つのクリニックで適応検査を受けさせてもらいしばらく考えて、わたしは代官山アイクリニックでICL手術をお願いすることにしました。

①医師の説明がしっかりある
②質問しやすい雰囲気(答えも明確)
③高いけど1回払えば完了する
というところが決め手です。


次回、術前検査のレポします。
7月末の予定です。

視力矯正を考えている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?