見出し画像

【F1】おかえりF1 ただいま鈴鹿。あなたが1番

94000人が見た運命を変えた雨

皆さん、鈴鹿からもうお家に着きましたか? 土曜日はジャンケンに負けたショックで?w アップを一日お休みしてしまいました。今回は土曜、日曜日の分を合わせて行きましょう。

画像1

現役時代はイチバ〜〜〜ン!が口癖だったジェンソン。ジェンソンの1番のお友達は部長こと山本尚貴選手。HRC40周年記念デモランの後にジェンソンが駆けつけてきて、久しぶりのコンビ再結成でありました。部長とも待機時間に色々話せて楽しかったです。


画像2

鈴鹿を一番愛したセブ。土曜日の予選はお見事でした。魂のこもった走りでQ3進出!しかも終わってからの無線が泣けました。ヘアピンでファンに手を上げてピットに帰って行きます。


画像3

お仕事中に驚かせてごめんねw  日本人メカで一番長く働いているであろうカッツ白幡さん。シーズンオフは焼肉行こうね、今度こそ。


画像4

F1ドライバーから1番出世したのは、こちらのセンセイじゃないかしら?  左近君が議員に変身して鈴鹿に帰ってきましたw  小松さんとロータス時代には一緒に働いてましたからね。パドックでもいろいろ忙しかっただろうし、今回は岸田首相のアテンドもご苦労様でした。なかなかゆっくり出来ないでしょうが、今後も頑張ってくださいね。


画像5

                        photo by Kazuhisa Masuda   今週末鈴鹿で1番おしゃべりしたであろう校長先生と、デモラン前に撮ってもらいました。インチキじゃんけん野郎が1番ニヤついているのは言うまでもありません。


画像6

現役の首相として1番最初にF1日本GPを訪れることになった、岸田文雄内閣総理大臣。日本で1番の重責を担っているわけですが、初めてのF1はいかがだったでしょうか。「聞く力」の総理として、何やらドメニカーリさんからお話を聞いているようです。


画像7

日本GP開催を1番待ち望んでいたかもしれない角田裕毅選手。唯一の日本人ドライバーとしてプレッシャーも1番大きかったかもしれません。最初の母国グランプリの感想はどうだったかな。雨のおかげでちょっと不完全燃焼だったかもしれないけど、来年はみんなもっといっぱい応援してくれると思いますよ。


画像8

いよいよレーススタート! と思ったら1コーナーで1番最初にスピンしてしまったセブ!! おいおい、オレが1コーナーにいるの忘れたか?ww  もう後ろのマーシャルさんがダメ〜〜〜ってバツ印だものw   だけど、ここから奇跡の追い上げが始まるのでした。


画像9

まさかの2時間赤旗中断の後、レースが再開。セブは1番最初にピットに入ってインターミディに交換。これが功を奏してどんどん追い上げて行くのであります。そして終盤のフェルナンドとの6番手争いは見応えあったなぁ〜。


画像10

6位で最後の鈴鹿をフィニッシュしたセブと11位でフィニッシュしたリカルドがパルクフェルメでガッチリ握手。もうこのふたりが鈴鹿で走ることはありません。どんな言葉を交わしたのでしょうか。


画像11

ウエットでもドライでも、鈴鹿で1番速かったマックス。変則的な28周のレースをトップで走り切って2年連続ドライバーズチャンピオンを決めました。おそらく雨がなくても優勝していたような気もするけれど、2年間鈴鹿でF1を見ることが出来なかったファンの前で、チャンピオンを決めてくれたのはうれしかったなー🏆


画像12

おそらく鈴鹿の勝利が1番うれしかったであろうHRCの皆さん。みんな満面の笑みであります。公式にはHONDAはF1から去ってしまったことになっているけれど、この人たちのおかげで、マックスはチャンピオンになりました。次のオースチンでコンストラクターズタイトルも決めちゃってください!


画像13

前夜祭で一生懸命日本語を覚えて来たセブ。「スバラシイ、トシヲ、アリガトウ。アナタト、ハナレテ、サビシクナリマス‥‥」。ちょっと感動しました。レースではドライバーズ・オブ・ザ・デイにも輝きました。最初のスピンでどうなることかと思ったけど、さすがチャンピオン経験者の実力。ゴールの最後の最後まで諦めない走りは感動しましたね。もう鈴鹿で見ることが出来ないと思うと本当に残念だけど、素敵な思い出をありがとう。


画像14

マックスも凄かった。ホンダも速かった。角田君も頑張った。
でもね、この日の“1番”は集まった94000人のファンの皆さんです。
レースが中断している2時間もの間、ずっと大人しく待ち続けてくれました。
F1が好きで、レースが好きで、見たくて見たくて仕方なかったF1が、2年間も見れなくて、ようやく見れたと思ったらこの仕打ち。本当に神様は意地悪ですね。

でも鈴鹿のファンは偉かった。いや凄かった。
あの雨の中をずっとおとなしく待ち続けることが出来るなんて、日本のファンくらいでしょう。他の国なら石は投げるわ、空き缶投げるわ、看板壊すわ、暴動の一つ起きてても不思議ではないくらいですよ、本当に。

復活したF1日本グランプリがあんな悪天候の中でも無事に終わったのは、お世辞ではなく、ファンの皆さんのおかげです。セブでなくともドライバーが日本のファンが好きだと言うのは正直な気持ちだと思います。日本グランプリは本当に世界一のグランプリです。


画像15

木曜、金曜、土曜とまさかのジャンケンポンGP3連敗をくらって、ダメージは尋常じゃありません。最後の日曜日の勝負は、牛めし屋さんの前でジャンケンポーン!って‥‥。夜の夜中にどーゆーことよ?

ってわけで最後の最後で一矢を報い、チョキで勝ったのでありますよ。

ほっとしたのはいいけれど、ちょっと待て。
初日の鰻丼の上から散々払わしてといて、最後の夜に牛めしってどーよ?(カルビ定食食べたけど)。なんかおかしくないか? 急に安くなっちゃって。
第一、こんな遅い時間になったのは、オメーさんの仕事終わるの待ってたからじゃねーか?? ん?
ジャンケン終わったら、好きなだけ食っていーぞって、おいおいおい。
今度ウナギで勝ったら、同じこと言わせるからな!

と言うわけで、2022年のジャンケンポングランプリは1勝3敗で終わったのであります。

この後は、アメリカ、メキシコGPにも行こうかと思っておりますよ。そこでぜひ皆さんの熱いサポートをお待ちしております。
ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?