見出し画像

#8 MENTAでWordPressの講習受けました。

前からブログに興味があり、YouTubeやまとめブログなどを参考に見様見まねで、サーバーはXサーバーで契約しWordPressを半年前ぐらいから始めました。

1記事だけとりあえず書いてみよう!と思って、書いてはみましたがそれもなかなか苦戦してやっとできた1記事目でした。苦労して作った分、2記事目を書くぞー!という気になかなかなれず、そのまま数ヶ月放置。。。

その間、フォトショップの勉強も挟みつつ、しばらく勉強に疲れてしまって休んでいましたが、この連休中どこも行けないので少しでも自分のプラスになる有意義なGWにしたいと思い、MENTAで【WordPressの基礎設定】を教えていただけるメンターさんが見つかったので教えていただくことになりました。

そこでまず、衝撃だったのが...


WordPressの種類が2種類あったこと!!!


私がDLしたのは、「WordPress.com」で、メンターさんがいつもみている形式と違うのでちょっと調べてみますね。と言って調べてくれたら、スタンダードではない方のWordPressをDLしていたらしく、メンターさんが使用している「WordPress.org」をDLしなおしました。


詳しく書いてあるサイトを教えていただきました↓


多分、「WordPress.com」の方が馴染みやすい名称なのでわからないながら、「WordPress.com」をDLしたのでしょう💦

ZOOMで画面共有しながら、ここをこう変えたらこうゆう効果がありますよーとすぐに教えてくれたのでとても安心感がありました。

ある程度、基盤ができたのでWordPressの方のブログも積極的に書いていこうと思っています。

⛄️ここまで読んでいただきありがとうございました⛄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?