文系?理系?

音楽や芸術、スポーツ関連のかたは進路選択のときに文系か理系か?困ったということはないでしょうか?こういう文系とも理系ともつかない中間地帯の分野の皆さんは文理選択はどうされたのでしょう。

私は理系を選んでしまい、少し大変だったなと今でも覚えています。数3Cと物理も科目に入っていたのですが、なんとかの定理が正直よくわからないままでした。

しかし音楽で楽譜を読むときに思うのは単に音やリズムの並びをつながりだけで再現せず、同じ曲のあるパターンをいくつか想定できる弾き方を想像してそのうちふさわしい再現をあてはめる。音の大きさを曲全体の構成を把握したうえでどのくらいの意味を持ち、どういう大きさで演奏することが良いのか考えることも求められるのは単に感覚面だけではなくて小局と大局を見る目や思考が求められますのでこれは理系とは言わなくとも、文系ともつかない…やはりどっちつかずな地帯というのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?