見出し画像

がん患者さんのための慈悲の瞑想

大切なあなたへ

新月の夜に、最大限の慈愛をもって
あなたの幸せを願います。

できれば、あなたも一緒に、この慈愛の言葉を世界に投げかけてほしい
それは、何より、あなたの力になるから・・・

このマインドフルネス瞑想は、
他者と助けたいという願いをもつことによってその力が活かされます。
利他的な心の状態にもとづいてかかわると、自分への強い執着を断ち切ることができるといわれています。

このことに根拠を持たせるのに、精神腫瘍医の保坂先生の講座の動画をご覧ください。
他者への祈りは、愛情ホルモンであるオキシトシンの分泌が活性化し、
①人への親近感、信頼感が増す
②ストレスが消えて幸福感が得られる
③免疫力が高まる
という恩恵があるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=YsyiWEIrs5c&t=425s
*44:47

さぁ、さっそくはじめる前に、イメージしてみましょう。
あなたの大切な人は誰ですか?
あなたが幸せを願う人は誰ですか?


【思いやりと慈しみの瞑想】

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私があらゆる囚われから解放されますように
私が幸せでありますように

私の親しい人が幸せでありますように
私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人の願い事が叶えられますように
私の親しい人があらゆる囚われから解放されますように
私の親しい人が幸せでありますように

私を嫌っている人が幸せでありますように
私を嫌っている人の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人が囚われから解放されますように
私を嫌っている人が幸せでありますように

私が嫌いな人が幸せでありますように
私が嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように
私が嫌いな人の願い事が叶えられますように
私が嫌いな人があらゆる囚われから解放されますように
私が嫌いな人が幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものが囚われから解放されますように
生きとし生けるものが幸せでありますように




祈りは、するものでなく、ずっとずっと遠い昔からそこにあるもの

stand fm

https://stand.fm/episodes/60e995814a799e0007564ec1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?