自分を疑い過ぎると未達成が増えていく

確かに私という存在は一人であり、誰一人として私の代わりにはなり得ないという確固たる自信を平時には持ちつつも、この世には私の上位互換など星の数ほどいるという”確固たる事実”が時折私の精神の間隙を縫って揺らぎを与えてくる。

上位互換という未知の存在のために己の可能性を無意識に狭めるようなことではだめだ。と思いつつも、未だ自らに課している枠組みを取っ払えないでいる。

私は”無傷でいる”ことに執着しすぎている。
”現実”を見たくないがために自分を卑下し、己の可能性を疑うことで挑戦を先送りにし、現状に甘んじている。

「そこに山があればただ登るのみ」


そんな気概を持って目標に突き進むことができる人間であればなあと思う。「できるのだろうか」ではなく「できなくてもやるのだ」という精神があればなあと。

そうやって”未達成”ばかりが増えていって、本当の意味で人生を生きているのだろうかとふと虚しくなったりする。達成感に乏しい。

だから今年は未達成を達成に変えていかなければならない。
様々なことを経験し、興味を広げ、自分を豊かにしたい。

己とごくわずかな隣人たちのために、自分の持てる力を最大限に活用し、新たな自分と居場所を築き上げていきたい。

そんなことができるのだろうか。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?