見出し画像

お盆が終わるし天国へ帰る人からの伝言

お盆が終わる。

もうわたしの家族はみんなあっち側へ行っているので、きちんとお盆に迎えなければと思うのだが、お盆前にお墓参りに行って、実際のお盆は普通に通常営業で仕事をしていた…。申し訳ない。

申し訳ないな〜と思いつつ、目についたオラクルカードを引いてみた。

I am with the rest of the family.と。

そうだろうよ。だってみんなそっちにいるんだもん(笑)あれだけ中の悪かった祖父とも一緒にいるのかな。とにかく休んでいてくれてよかったよ。

どれだけの人がお盆という行事に関わっているのかわからないけれど、たまたま見た人に、お盆で帰ってきていた人たちからの伝言をと思ってカードを引いてみたよ。

ツイート見てない人は、下の赤、黄、緑から続きを読む前に選んでね。


なぜきのこなのかって言うと特に意味はない。祖母か母が持っていたもので実家を処分するときに片付けていて見つけたもので、3つあったから三択にちょうどいいじゃんっていうだけの理由で使ったよ。

赤きのこを選んだ人

The earth is our school.&ワンドの7

一人でたくさん頑張って来ましたね。一人で頑張っていると何でもできるっていう気持ちになるけれど、エゴが強くならないように注意をして。

今は、生まれて死ぬという世界=地上にいるのだから、時間に限りがあることを学ぶ時。

人に思いやりと愛を持って接すること。それを忘れないで。

黄きのこを選んだ人

You are never alone.&ワンドのクイーン

あなたはひとりではないから、孤独感を感じる必要はありません。

まわりの人のために、自分が頑張らなくちゃ!と思いすぎる必要はありません。あなたはあなたのままで居てくれればそれでいいのです。

もっとリラックスして安心してください。わたしはいつも隣にいて、あなたを支えています。

緑きのこを選んだ人

I am  learning over here. &カップのクイーン

あなたは愛に満ちています。他人に対しても優しく、あらゆるものを大きな海のように受け入れています。

そのまま深い愛情をもって人に接してください。

わたしもまだここで学び続けています。自分自身と周りの人を大切に思うこと。共感し、許し愛することを実践していってください。

わたしもあなたを思い、あなたへ愛を届けます。


あの世があるのかどうかなんてわからないけれど

あの世があるのかってわからないじゃない?わたしは母の葬式をひとりで出した後、お寺の住職が「仏様となって側におられる」というのが陳腐ななぐさめにしか聞こえなかった(失礼な話だけど)。

毎年、誰もいない実家を訪れて、もういない母の気配を感じながら儀式のように掃除をしていた。

実家が空き家になって10年経つ少し前に、抱えていた喪失感があたたかいものへと変化したのを感じた。ありがとうという気持ちしかなく、亡くなったときの悔しさや悲しさはいつのまにか消えていた。

この感覚がとても不思議だなと思ったのを覚えている。単なる時間の経過がもたらすものだったのかもしれないけれども。

空にいる両親、祖母、そして仲良しだった友だちが笑っている顔しか出てこない。祖父は、お葬式の時の棺桶にいる顔しか覚えてない(当時わたしは3歳)ので顔は出てこない(笑)

人は生まれたら、死にむかってゆく。誰ひとりとして例外はいないわけで。

最近は、死んだら誰かのあたたかい存在になれるように生きようと思い始めてきた(そういう年です。笑)。

大切な人を亡くし、その人を思いながらお盆を過ごした人に、あたたかい光が訪れますように。

どうでもいいけど、黄きのこって言いにくいね。おやすみなさい☆

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。