見出し画像

2023.1.7蟹座満月。あらゆる感情を感じつくそう

あけましておめでとう。

松の内があけ、日常生活へ戻って行くあたりで起こる蟹座満月。


突然だけど、旅ってどうして楽しいのだと思う?
旅は、帰るところがあってこそ楽しめるものだとわたしは思っている。

外でお父さんが働くことができるのも安心できる場所=家庭があるから。
まあ、お父さんだけでなくお母さんもだし、子どもたちが楽しく学校にいけるのも帰るところがあるからだけどね。

外の世界と関わることができるのは、帰る場所があるからだよね。

社会的活動がバリバリとできるのは、自分の心のコントロールができてこそ。
マインドフルネスが注目される理由がそこ。

蟹座の月と山羊座の太陽の組み合わせで起こる満月は、社会的活動と自分の心に焦点があたるよ。


心のコントロールできてる?

感情や心って自分の内側のことであって、他の人がどうこうできる部分じゃないんだよね。
でも、嫌な人が近くにいると、わたしの心がネガティブになるのはあの人のせいだ!なんて思っちゃう。

誰かの影響は受けるかもしれないし、学校とか会社とかね、どうしても行かねばならないところに合わない人がいるのは辛いことだけど、自分の心をどのように扱うかで、同じ環境でもいくらか過ごしやすくなったりもするものなんだよね。
いじめとかは別だけどね。


蟹座の満月は、ちょっとエモーショナルな感じになりがちかもしんない。

今もっている感情が怒りなのか恨みなのか、喜びなのかはわからないけれどね。

どんな感情であっても、あなたの感情だから。
それでいいんだよね。
怒りとか恨みとかネガティブなことも、発生してあたりまえなの。

なのに、ネガティブなことを言ってるとだめだって風潮があるよね。

わたしはこれが嫌い。
ポジティブなことだけで生きてる人に出会ったことないもん。
なのに、ネガティブになる人を否定したり、そういう人はダメとか言うのはおかしい。

息を吸ってばかりでは生きていけないのと同じ。
食べ物を食べるだけでは生きていけないのと同じ。

出すもの出さないと生きていけないの。


それがマインドフルネスだと思うわけ。

ネガティブも全部出していいの。そうでないと、心はきれいにならないよ。

蟹座満月では、いろんな感情を感じつくして。
誰かがどうとかってことではない、本来の自分自身の感情を。

会社の上司のせいとか、あの友だちのせいとか、そういうのではない感情に向き合って。
ソワソワしてもザワザワしてもオッケー。泣いても怒ってもオッケー。

何度も言うけど、それが感情だからね。


じゃ、良い満月を。

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。