【自己紹介】

はじめまして。八田と申します。
小・中学生のハンドボールクラブの指導、運営をしています。

この記事では、私のプロフィールや、クラブのこと、このnoteの主旨を書いておこうと思います。

1.プロフィール

名前  :八田 忠(はった ただし)
生年月日:1990年4月25
仕事  :大学の事務職員
ハンド歴:平和中学校→一宮西高校→名古屋大学
指導歴 :平和中学校(2014~2018)→大同キッズ(2018~)

愛知県西部の田んぼだらけの町で生まれて、中学校からハンドボールを続けてます。

ハンド歴を見ても全くピンとこないように、全国大会に出たことは一回もありません。ただハンドボールが大好きで、引退してもまだまだハンドボールに関わり続けたいと思っていました。

大学卒業後は、縁あって母校の中学校の外部コーチとなります。ここで指導の面白さに気づき、ハンドボールについて学んでいくことになります。

その後、勤務先の大学ハンドボール部の監督から、大学近辺の小学生を対象にしたクラブを作りたいというお話をいただき、2018年から小学生クラブ「大同キッズ」を立ち上げました。
小学生の指導やクラブの運営、仕事との両立に悪戦苦闘する毎日ですが、充実した日々を過ごせていると感じています。

また、2020年からは中学生チーム「大同ハンドボールアカデミー」を立ち上げ、そちらの運営も行います。
そんなに手を広げて大丈夫なのかという気がしなくもないですが、地域スポーツのあり方や、一貫指導システムの構築について模索していきたいと考えています。

2.チームについて

現在、小学生チーム「大同キッズ」と中学生チーム「大同ハンドボールアカデミー」を運営しています。
詳細についてはそれぞれのチームのHPで公開しているので、ここでは簡単な紹介にとどめます。

 2-1.大同キッズ

2018年創部の小学生クラブです。「好きこそもの上手なれ」をスローガンに、ハンドボールを楽しみ、大好きになってもらうことで、これからも競技を継続するモチベーションを持ってもらうことを第一に活動しています。

https://daidokids.com

 2-2.大同ハンドボールアカデミー

大同キッズの卒部生がハンドボールを続ける受け皿を作るために2020年に創部したクラブです。
このnoteを書いている時点ではまだ活動は始まっていませんが、競技力だけでなく、表現力や思考力を身に着ける活動をしていくつもりです。

HPは現在準備中です...

3.このnoteに書くこと

とにかく、ハンドボールにこだわらず、思ったことや考えていることを自由に書いて行こうと思っています。
noteを始める理由としては以下の3つがありまして

①頭の中の考えを文章化して整理したい
②HPで書けない私個人の考えを書きたい
③ ただなんとなく書きたい

①頭の中の考えを文章化して整理したい
近頃、クラブの方向性や指導方針などを考える際に、言語化して落とし込むことの重要性を痛感してきました。
子どもたちや保護者の方々、またスタッフに分かりやすく何かを伝えるためには、自分の頭の中でしっかりとまとまっている必要がありますが、自分はこの作業に結構な時間を要します。そして、まとまっていないと上手く話せません。
この言語化してまとめる作業の補助及びトレーニングとして、考えや気づきを書き留めておこうと思います。

②HPで書けない私個人の考えを書きたい
別に、愚痴とか文句とかブラックなことを書きたいと言いたいのではありません。笑
HPは、クラブの活動報告が中心となり、私個人の考えを書く場ではありません。
その一方で、クラブがどんな方針をとっているのか、代表としての私のスタンスや意図を参加者に伝えることには意味があると考えています。
価値観が多様化し、正解や解釈が1つではない時代だからこそ、自分の考えを表明しておくことが誠実なクラブ運営だと思っております。
それを1回の総会で説明して終わりにしたり、何かあるたびに集めて説明をすることは現実的に厳しいので、それならオープンに書き溜めていこうと思ったわけです。

③ただなんとなく書きたい
昔からエッセイなどを読むのが好きで、漠然とした憧れがあります。だから、ハンドボール以外についてもきっと書きたくなります。
あとは、選手たちに表現力をつけるトレーニングを行う以上は、自分もトレーニングしておかないといけないということでもあります。
①のトレーニングにもなるし、②にも繋がっていくのかなとも思います。

4.諸注意?

・時の経過に合わせて考え方が変わることもあります。
・私個人の価値観と、クラブとしてどう行動するかは違うことがあります
・公私の「私」の場として書きます
・あんまり有益なことは書かないかもしれません

自己紹介記事はこの辺で終わりにします。
追記、修正することがあったら更新します。
よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?