見出し画像

〜竹村親衛隊調整録〜


みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。もんまそ(@8Monma)です。


皆さんは、そもそも竹村親衛隊をご存知ですか?


竹村親衛隊とは、名前の通りリーダーのたけむら(@6Monma)が率いる、いわゆる寄せ集めゴミカス軍団です。誰一人デュエルマスターズを真面目にやってません。


ただ、竹村親衛隊のスローガンは


†真剣にデュエルマスターズ†


らしいっす。何人か真剣さが足りなくて脱退させられています。



おそらく僕が竹村親衛隊の中では1番影響力があると思ってるので、その紹介も兼ねておきます。


みんなフォローしてあげてね、お願いします🥺


リーダー


たけむら(@6Monma)

画像10

なんも知らんけど元々強いグループに所属していたらしいけど今も昔も結局カス、めっちゃ真面目な顔してクソ弱ギミックを紹介してきます。普通に物知りで僕のボケに結構対応してくれます。うれぴ。たけむら、愛してるよ。


幹部


しど(@7Monma)

画像11

全ての諸悪の根源。竹村親衛隊戦績担当です。脅威の優勝14回。発言とかがもうデュエマ上手いやつのアレ。たけむらの側近なのでたけむらをバカにするやつは全員ブロックしてるらしいです。こわい ○○やね〜って語尾が割と好き。




とり/「バード」(@5Monma)

画像12

ところでこいつらのユーザーネーム、何。

とりくんは戦績担当2番手。物知り。歌もうまくて、デュエマも上手くて顔も強くて向かうところ敵なしらしい。普通に声が好き。うふふ。




したっぱ

竹村親衛隊、ロケット団みたいなカーストになってます。



僕。

当然です。


いけだ(@Bs_mickey)

画像13

完全な被害者。第2回RRcs優勝者らしいので、僕より上です。全然知らないけど、「え!そことも繋がってんのwww」って感じの鬼人脈。

竹村親衛隊の発展には欠かせない存在です。忙しいのか女なのかわからないけど全然通話に来ないのでたけむらさんは割と怒ってます。






・竹村親衛隊の調整録


10/26、日課となりつつある通話でたけむらとしどが何やら怪しい会話をしていました。(僕は都合があって途中参加)


"ビーストフォーク"が強い。"


画像1

ドラグナーはこいつを先だしされると割とキツいらしくて〜なんとか〜とか言ってました。(興味ないからあんま聞いてない)


画像2

画像3

画像4

画像5

これでジャスキル!って喜んでました。たけむらさん。

いやいや時代古いだろ…時代はバトライよ…


そんなこんなでリストを作り上げました。



リストと各カード解説

画像6


・DGパルテノン 〜龍の創り出される地〜×4

基本的にこちらには影響がありません。<特攻隊長>が着地する前にボードを荒らされては元も子もないので、2枚目以降も積極的に貼る意味を込めて4枚。


・奇石ミクセル/ジャミングチャフ×4

2で置くことが弱いデッキは基本的にないです。<パルテノン>と合わせて8枚の2コスト+中盤<チェンジザ>との噛み合いまで考慮すると5枚以上欲しくなりますね。


・イメンズサイン×4

まぁキーカードなんで減らす理由はありません。なんならこのカードのバリューを向上させるために<チェンジザ>を採用してます。


・龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜×4

基本的にボードを捌き切っても打点に不安が残る+詰めに行く行為とストップ系のスペルの相性がいいので採用しています。ほんとにいいカードだなぁってつくづく思います。2枚目以降が本領発揮みたいなところあるので4枚採用してます。


・ファイナルストップ×3

ある程度増える読みのカリヤドネに対してETをもらうカード。結局打点が細くなるのでそれを改善する<チェンジザ>までの繋ぎのカード。前述した「カンクロウルート」のジャスキルの作り方で、呪文を止める行為も強いのでそこまでに1枚キープできるように合わせて7枚取ってます。


・闘争類拳喧目 ステゴロカイザー/お清めシャラップ×3

基本的に2→3→5の動きを目指すので、他のデッキと違って無理矢理枠を取る必要が無いのが強みです。最も有効になる対面は間違いなくカリヤドネですが、それ以外にも自分の有効牌を山に返したりとさまざまな役割があるカードです。やってて思ったけどシャラップ4黒豆2が良さそう。


・メヂカラコバルトカイザー/アイドワイズシャッター×2

このカラーリング探した時に強そうだなって思ったカード。<雷光の聖騎士>.<時の法皇ミラダンテⅫ>と合わせて6枚青白を取れればいいかなと思ってるので、内訳はご自身での判断が望ましいです。


・雷光の聖騎士×3

4コスト帯は基本的にやることがない、もしくは5マナ域でのやることがないターンに盾に置くと少し強いです。

数少ない確定除去なので2枚目以降はマナに置くか非常に吟味が必要です。


・黒豆だんしゃく/白米男しゃく×3

初動且つ終盤のマナ回収。一昔前はマジで強かったのに今となってはこの落ちぶれよう。マナ回収、実は<特攻隊長>で事足りる説があるので、前述の通り<お清めシャラップ>を4枚取るのが利口です。


・奇天烈ディール/本日のラッキーナンバー×1

・時の法皇 ミラダンテⅫ×1

殿堂カードは入れ得って僕たちのたけむらさんが教えてくれたのでいれてみました。


・The 大親分 鬼龍院 刃×4

相手のボードが2面あって且つ<イメンズサイン>がある時は<"乱振"舞神GWD>より強くなります。

ちなみに前述したジャスキルプランは今日一度も出来ませんでした。


・特攻隊長 鬼龍院 刃×4

そもそもこいつの効果でGJしたのは今日1回だけ、そしてその1回に見事勝利、<バクロ法師>を除去に追いやりました。大活躍、まさにこのデッキの切り札と言えるでしょう。



超次元は<カンクロウ><ジャパン>さえ入ってればなんでもいいです。


<ジャパン>がどうして必須かというと、覚醒後の名前を見ればわかると思います。それについて次は解説していきます。


主に調整に使用したもの

とりくんとたけむらは立派な高校生。DMPである前に1人の学生なのです。勉学に励まなければなりません。

そこで活躍するのが

画像7

こいつです。


デュエルマスターズをやっててこのカードを見たことがある人なら一度はこいつをこう呼んだことがあるはずです。













画像8

そう、<ジャパニカ>は学習帳なのです。このカードを超次元に置くことは時間会場にノートを持ち込むことと同義。つまり違反行為を正当化できるわけです。


csは言わば試験会場。日々の調整を勉強と見立て、それを試験会場で発揮する。勉強のサイクルと一緒です。その会場に僕は学習したノートを持っていけるので実質持ち込みありの試験。大学生はこう言った授業を取る傾向にあるのではないでしょうか。


日々の調整を勉強と見立てるので、大活躍するのがこのアプリ。










画像9

そう。みんはやです。このアプリを通して僕たちはまたひとつ賢くなるのです。ちなみに僕はアホほど無駄知識があるのでクソほど強いです。ライバルはとりくんくらい。たけむらとしどは義務教育受けてんのかってくらい弱いです。

このアプリとたけむらの日々の課題で僕たちは賢くなっていきます。


メガネフレームは鯖江市

・黙秘権は38条

いらない知識を少し得ました。この先も一生使う気がしません。




こんなところで終わっておきます。

竹村親衛隊をよろしくお願いします。



竹村親衛隊、少し人増やしたいなぁってたけむらさんが言ってました。募集要項かいておきますね。立候補待ってます。


1.たけむらをフォローしている

2.あまり人見知りせず、すぐ溶け込める(今の5人は誰1人として人見知りいない。あって数週間っす。バカ。)

3.おもろい(おもんない奴はすぐ左遷させられる)

4.おもしろい


我こそは、という方、お待ちしてます。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪


竹村親衛隊、実は"補欠"がいます。

あまり公には知られたくはないので、

有料で且つ画像のみ


とさせていただきます。


ここから先は

0字 / 1画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?