見出し画像

8月8日(やおやの日)19時~21時 第一回やおやごはん 八飯(ハチメシ)会

皆さんこんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))野菜のカネマツ ハチメシ会のコーディネーターのなすのです。
八百屋の野菜のカネマツプレゼンツ記念すべき第一回、8月8日19時~21時、
やおやごはん 八飯(ハチメシ)会を開催します。毎月8日に今後開催します。

やおやごはん 八飯(ハチメシ)会とは?

八百屋の台所から (3)

信州松代で約100年続く八百屋の「野菜のカネマツ」。
2020年に、第4代目の兄弟3人の世代に引き継がれました。
末っ子である小山有左さん(愛称:ハチさん)は、「命を頂ききる」為に誕生した野菜のカネマツの台所を、母から引き継ぎ、生きる事と食べる事の原点である家庭料理を、【やおやごはん】として新たに立ち上げました。
そして新商品としても、化学調味料や保存料など、台所に無いものは一切使わない、みんなが心から安心して手抜きができる真空冷凍惣菜を開発しました。
これからやおやごはんは、子育て世代のご家庭や、食事に手が回らない方達のための、かかりつけのお惣菜屋さんになります。

ハチメシは、真空冷凍のお惣菜を皆さんのご自宅へお届けし、オンラインご飯会を通じてカネマツの食への思いも一緒に召し上がって頂く毎月8の日に開催するオンラインZoomご飯会です(お酒を飲んでももちろんOK!みんなで語り合いましょう!)。
ご参加下さる皆さんの食卓が遠くても、オンラインで繋がり、いつもより楽しく明るい食卓ができます。

八百屋の台所から (2)

料理人紹介 小山有左(ゆうさ)愛称:「ハチ」

ハチの由来:幼少期の頃、「水戸黄門」が好きで「はちべえ」と呼ばれた事が始まり。
生年月日:1990年7月13日
17歳で人生の転機を迎え、料理で家業を継ぐと決意する。
大学で京都、社会人で横浜へ行き修業し、24歳までイタリア料理店で働く。結婚を機に信州へ戻る。
しかし、これまでの「レストラン」の料理と、「八百屋としてのカネマツ」に求められる料理の違いの狭間で、紆余曲折する。そんな中、八百屋の仕事で関わる無農薬農家さんと関わり、自身の「生き方」を見つめ直す。
そして「食べる事は生きる事」と教えてくれた、「人生と料理」の師匠に出会う。
家族にお願いし、師匠の元で和食をベースとする「家庭料理」を1年半修業する。
まだまだ修行の身だが、料理人としての再スタートを切り、2020年8月からズームでのオンライン食事会「八飯会」を開催。
現在、4児の父。

微生物と人と地球を思いやり、農薬、化学肥料、除草剤など一切使わない農家さん達と関わってきた事で、「食べる事」、「農業の事」、「生きる事」について考え、自分ができる事で一歩踏み出しました
八飯ズーム会で、ご自宅に届く野菜たっぷりの真空冷凍惣菜「やおやごはん定食BOX」を一緒に頂きながら、野菜で人生が変わっちゃったカネマツメンバーや、参加者の皆さんとそんなお話しをしてみませんか?

野菜のカネマツ料理人 ハチより

八百屋の台所から (4)

食べると人生が変わる野菜たち

日本有数の自然栽培農家(無農薬・無化学肥料・除草剤不使用)である久保田清隆さん渡辺啓道さん芝崎友則さん工藤陽介さん達の素晴らしい農家さん達のお野菜を使います。
それぞれの皆さんの「人生」を賭けたお野菜たちは、私たちの細胞が喜ぶのを感じられます。
野菜嫌いなお子様でも、この野菜だけはおかわりする!と、お母さま方に大評判です。

♡久保田清隆さん
長野県出身。土壌菌を活用した無農薬無化学肥料の野菜を栽培する「長野県を代表する有機農家の一人」
平成14年3月 長野県知事賞(きらりと光る農業、農村活動賞)受賞
平成15年5月 長野県里親農業者制度登録
平成21年12月 国の農商工連携事業の認定
平成22年5月 長野県有機農業推進アドバイザー
平成22年12月 国の有機農業JAS認証を取得
平成23年2月 ながの環境農業&ECO大賞を受賞
平成23年6月 国の6次産業総合化事業の認定
平成24年2月 全国環境保全型農業推進コンクール奨励賞受賞
NAGANO農と食の会共同代表の一人。

♡渡邊啓道さん
東京出身。名古屋で学生生活をし、その後名古屋で就職後、Iターンで長野に移住し有機無農薬で農業に取り組む。畑から自然の摂理をくみ取る「畑の賢人」NAGANO農と食の会共同代表の一人。

♡芝崎友則さん
千葉県出身。自称元ひきこもり。社会復帰がそこそこの目標で、久保田さんのところで研修し、独立して、現在長野市七二会で農業を営む。NAGANO農と食の会の会員。

♡工藤陽輔さん
静岡県出身。メーカー勤務から「農薬のない町を作ろう」と友人に誘われて脱サラし、長野県に移住。小布施まちづくり委員会環境を考える部会会長、OBUSE食と農の未来会議共同代表。NAGANO農と食の会の会員。

八百屋の台所から (5)

8月8日の献立

・ズッキーニのパスタソース×4p
・ベジブロスのサバ味噌煮×4p
・モロヘイヤと原種えのきのお浸し×4p
・人参とアーモンドのレーズンサラダ×4p
・葉大根とアマランサスのファイトケミカルスープ×2p
・たもぎ茸と色々木の子のファイトケミカルスープ×2p

名称未設定のデザイン (1)

当日のスケジュール

※当日の午前中までに、クール便のお惣菜を受け取っておく(冷凍庫の空きがあまりない方は当日午前中着をおすすめします)
18:00~流水解凍のものを準備
18:30~ズームオープン 盛り付け等始める
19:00〜20:00頃まで 
みんなで「いただきます」からお食事スタート!お食事を食べながら料理と農家さんのご紹介。皆さんのご感想もお聞かせください!
20:00〜21:00頃まで 
まごころふれあい農園の久保田さんの動画を見て頂いたり、カネマツメンバー1人ずつと交流や意見交換など。最後皆さんからご感想いただき、また次回!

参加方法、申し込み

開催日時:2020年8月8日19時~21時(ズームは18時半~21時過ぎまでオープンしています)
参加費:4食分(ご家族、お一人でも※食べない分は冷凍して保存、後日召し上がっていただけます)で10000円(税抜き8000円、税込み8800円、送料1200円込み)
申し込み方法:①BASEでの今回の献立メニューを購入→リンクはこちら
Facebookのイベントページへの「参加ボタン」も必須→リンクはこちらでお願いします。
参加者さん同士のコミュニケーションも当日していただきたいので、Facebookのメッセンジャーでグループにし、事前に自己紹介していただきます。また、こちらのグループにて、農家さんや野菜、料理についてのご紹介を事前に順次していきます。)

参加 申し込み (1)

参加 申し込み (2)

皆さまのご参加を心からお待ちしています!
食べ物が変われば、人生が変わる!!「いただきます、で人生が変わる体験をご一緒に!」

名称未設定のデザイン (2)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?