マガジンのカバー画像

決済オタクの垂れ流し

20
そうです、私がキャッシュレスおじさんです
運営しているクリエイター

#決済

オフライン中小企業領域のPayPayの新方針とリクルートとの新たな戦い

先日、PayPayに関する記事を書きましたが、その後にZHDおよびソフトバンクがPayPayを連結に入…

8maki
1年前
118

楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略

前回の記事で主にPayPayについて分析しました。 実は同時に楽天も分析しておりまして、「オン…

8maki
1年前
44

PayPayと楽天の「オンライン経済圏の確立」と「オフライン市場への進出」戦略の…

2019年に書いたこの記事について、最近あまりUpdateしてなかったなと思い、特に当時と大きく状…

8maki
1年前
220

2020年秋以降のキャッシュレスの趨勢〜通信キャリア vs EC vs 銀行 v…

このTweetでも書いたとおり、コード決済"内"のシェアはこれで概ね固定かな、という感想です。…

8maki
3年前
87

[キャッシュレスFACTBOOK] QRコード・電子マネー・クレジットカードの月次GMV(取扱高)…

キャッシュレスの取材を受けるに当たり、一定数値を抑えておかないと的外れなこと言っていると…

8maki
3年前
178

確定した未来から逆算するFinTech未来予測

昨年末にNRIから未来年表が発表されてましたね。 その際、FinTech界隈(キャッシュレス成分強…

8maki
4年前
118

モバイルウォレット(Pay)は壮大な代理戦争

旧ヤフージャパン、Z Holdingsの決算が出て、気になったのがFintechの将来売上成長があんまないこと。これを見て、改めてPayPayはヤフーのEC戦略のための礎、という解釈をした。 そう考えると、今のモバイルウォレット(Pay、QRコード決済)は色々な◯◯のための礎、という戦略が非常に多い。おそらく皆決済単体で事業化できるとは思っておらず、将来の◯◯で稼ぐ、という戦略を取っている。その◯◯が各社違っていて、というか本業が違うプレーヤーが同時にモバイルウォレットに参

モバイルウォレット(Pay)競争の行く末と課題

以前Tweetしたこの件をもっと深堀ってみる。要は各モバイルウォレットが目指している機能その…

8maki
4年前
358

キャッシュレス後の世界について考える

上の記事関連で、@fukkyy のTweetが「まさに!」と思い、彼の考えている信用周りについて理解…

8maki
4年前
58

完璧な与信とは?

B-Dash Campで与信うんちゃらというセッションで登壇させてもらった後に考えたことをまとめた…

8maki
4年前
12

マルチアクワイアリングの闇

そうなりますよね。地方のゴリゴリの中小とか営業コストに対して全然ペイしない。3.25%だと。…

8maki
5年前
10

キャッシュレス決済のステージ別分析(ユーザーと加盟店のにわとり卵問題)

最近多くのキャッシュレス決済手段が増えています。 どれが今どのステージにいるのか?何をし…

8maki
5年前
280

キャッシュレスを普及させるにあたって、根本的な解はデビットカードの普及だと思いま…

Twitterに書いてたやつを忘れるのでnoteに転載。(過去記事) キャッシュレスを普及させるに…

8maki
5年前
12

アップルの提携カードと最近のSuicaの動き

アップルの提携カードが話題ですが、実は既にカード出してます。Apple Storeで買い物するとiTunes Giftもらえるよ、というやつ。裏にBarclaycardがいる模様 https://www.apple.com/shop/browse/financing つまり、Appleの提携カードか?iPhoneの提携カードか?で全然違う。 前者の場合、Apple Storeを軸としたReward用のカード。 後者の場合が新しく、iPhoneにデフォルトでカード機能が乗る、