見出し画像

バックオフィスの業務紹介

こんにちは、エイトノット堂谷です。
なかなか見えにくい、バックオフィスの業務紹介をしたいと思います。

画像1

やったことがない業務も多かったのですが、調べながら頑張って進めています。これもスタートアップだからできることだな~と思います。バックオフィス業務に限ったことではないですが、ある程度年をとってしまってから未経験で様々な業務にチャレンジできる環境はなかなかないと思います。
おそらくどこのスタートアップでも、初期のバックオフィス系は「一人で全部やる」が通常だと思うのですが、最初から完璧にできなくてもトライできる(やらなければならない)環境があるのがありがたいです。なお、現在はバックオフィスに一人メンバーが増えたため、業務を移譲している最中です。

社内でのツールはAsanaとnotionを主に使用しています。
Asanaは主に資金調達や助成金周りの業務の管理用に、Notionは社内掲示板的な使い方をしていて、Wiki的に育てていこうと思っています。

人事系の業務だと、労務管理や給与計算の他、最近Wantedlyを始めたので、候補者の方々とのやり取りやページ更新などをしています。(こちらはもう少し力を入れてやりたいところです)
それ以外では、就業規則の作成やその他規程の作成などを行います。こちらは社労士の先生とかなりがっつり話しながら作りました!かなりいい物ができた気がします。現在は、メンバーに説明するための資料作成をしています。
また、資金調達回りに関連して、7年後までの人員計画などをざっと作成しました。こちらは随時見直していくのだと思いますが、将来の会社をイメージできるのでとても楽しいです!

経理系の業務では、製品がまだないので単純な業務しか発生しませんが、仕訳~月の締め→資金繰り表などの更新を行っています。マネーフォワードを使用しているのでかなり楽!こちらもアドバイザーの方にビシビシ教えていただきながら進めています。

総務系業務では、2月にリリースした通り資金調達を実施したので、直近では契約書等必要書類の準備や株主総会の開催、登記などを行っていました。分からないことが多いので、随時士業の先生方に確認をとりながら進めています。定時株主総会の準備をするのが次の業務になることかと思います。

その他、補助金や助成事業への申請資料作成、資金調達のための資料作成を木村・横山と一緒にやっています。その他、できる仕事があれば随時ちょろちょろ手を出していく感じで進めています。こちらは、現在募集している事業開発のポジションの方がご入社されたら、その方にお任せする部分かなと思います。ご興味あればぜひお気軽にご連絡ください!!

noteは私が書きたがるので、最近は私が書くことが多いです。(実証実験で島に行ったりすると島が大好きになって、紹介してくなってしまう)つい食べ物中心になってしまうので、少しまじめなことも書かないといけないなーとおもいます。今後は、都内近郊で乗ることができる観光船のご紹介などもしていきたいと思います。

🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/eightknot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?