島のおいしいもの紹介~その2~
見出し画像

島のおいしいもの紹介~その2~

こんにちは、エイトノット 堂谷です。
また美味しいもの紹介をしてしまいます…。(仕事はどうしたと怒られそうですが)

ひろしまサンドボックスに採択していただいた際に、実家へのプレゼントとして購入したのが「ふじやファーム」さんの「みかんはちみつ」や「レモンマーマレード」。3つ入っているものを購入して、そのうちの1つは自分用に。きらきらしてとても綺麗です。(写真は8個入りのもの)

画像1

ふじやファームさんの農園は有機JAS認証を取得されていて、農薬・化学肥料を一切使用せず安心・安全にレモンを育てていらっしゃいます。薬を使用していないため、皮までおいしく食べることができます。ママレードにぴったり!生のレモンを手に入れたらぜひいろいろな料理にチャレンジしてみたいと思います!ちなみに、秋からはグリーンレモンの季節だそう。

特に土づくりにこだわっていらっしゃって、堆肥や島内の木を用いたチップなどを畑に使っていらっしゃるとか。女性一人で切り盛りされていて、パワーあふれる方なのだろうな~。一度農園にお邪魔してみたいものです。

オンラインで購入できるほか、DEAN&DELUCA等でも販売されている「瀬戸内クラフトレモネード」などにも利用されているようです。

実家にプレゼントした際に母がものすごく気に入ってくれたので、前回は大崎上島の観光案内所でふじやファームさんオリジナルのサコッシュを購入して送りました。2つほど種類があったのですが、トラクターに乗っているイラストのバージョンにしました!とても温かみがあるイラストです。

(買ったときに写真を撮り忘れてしまったので、今はちょっと使用感がありますがこんな感じ。鍬を持っているのがめちゃかわいい)

画像2

ちなみにちょっと話が逸れますが、大崎上島の観光案内書は役場の隣にあります。中に入ると、島で作られたジャムやはちみつ、グッズなどが所せましと並んでいます。私は島に行くことがあると、観光案内所に入り浸っていることが多いです(笑)

実証実験を行う「生野島」という属島のことを教えていただいたり、おすすめのランチスポットを教えていただいたり、私が島で撮った写真をシェアしたりと、足を踏み入れるだけで楽しいスポットなので、初めて島にいくぞ!という方はぜひ最初に訪れてみてください!(自転車を借りたりもできます)

観光協会で作成されている[島マップ]たちにも非常にお世話になっています!

さて、はちみつと言ったら乳製品だよね!と思い、今回も色々おいしくいただきました。
「みかんはちみつ」なので、普通のはちみつとは違って少しクセがあるのかなと思いきや、色々なお料理に合う、とってもすっきり爽やかなはちみつでした。白いヨーグルトにかかるはちみつがとても綺麗です。そしてブルーチーズとの相性が最高でした!!個人的にはヨーグルトにかけるより、塩気のあるチーズにつけるほうが好みでした😋

画像3

なお、個人的には瓶の中底が丸くなっているのがうれしいポイントでした。瓶底にはちみつが固まると取り出しづらいし、洗いづらいのでかつてはイライラすることがありました…。洗った後も瓶がかわいいので、ピアスを入れたりしています。

ふじやファームさんの商品は、オンラインで注文することができるので是非おためしください。綺麗なので贈り物にもピッタリ!

さて、いよいよ来週から現地での実証実験がスタートします。天候が心配ではありますが、よい実験風景をお届けできるようにいたします!

~今日の食卓~
ふじやファーム:https://fjnk.thebase.in/
🌊コンタクト情報🌊
ウェブ:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「あらゆる水上モビリティをロボティクスとAIで自律化する」をテーマに設立されたスタートアップです。EVロボティックボートによるオンデマンド型の水上交通システムの構築を目指しています。