見出し画像

1人で100人会社

2〜3ヶ月前にNewsPicksのメイクマネーでバーチャルヒューマンの実現に向けてピッチをしているのを見ました。かなり想像が膨らみました、、、もとこもない話になっちゃいますが、、、


バーチャルヒューマンて何なのさ

ざっくりですが、コンピュータ上の人間の姿をしたデジタルキャラクターのこと(ざっくりです)。例えば、企業がサイトで使ったりしてますよね、質問にお答えします的なチャットウィンドウに出てくるオペレーター。それがもっと人間のようにリアルになった感じです(勝手な私のイメージ)。

視聴した番組の中では、アイドルの方が24時間自分の代わりに表現してくれる(働き続けてくれる)バーチャルヒューマンを作りたい、というものだったのですが、、、、確かに!
今までは企業目線で考えていましたが、個人目線で考えると面白い想像にたどり着いてしまいました。


AIを駆使して自分を100人作れば
1人だけど100人の会社が作れちゃうかも?

元の情報を私ベースで作成して、AIでどんどん学習させれば、私よりも賢い進化し続けるデジタルヒューマンができるはず。しかも複数作れば、従業員100人の会社も作れちゃう。しかも24時間稼働させ続けられちゃう。ほんでもって、複数カ国の言葉も喋れるようにできるから、すぐに世界線、、、、、
そのうち、PCの中だけじゃなくてリアル人間ロボも出てくるだろうから、無限大、、、エンドレス、、、秒単位でお金が増えていきそう、、、

、、、、、

、、、、、

そうなると、、、、お金の意味ってなくない?
私、、、必要??
生きてる意味って、、、?

、、、、、


と、またしても元も子もない考えを巡らせてしまったのでした。
その前に、法規制が必要ですよね。例えば、一人が作成できるバーチャルヒューマンは何人までとか、作成はこういう場合に限るとか、その場合の税制は何%とか。新しい技術は、悪用されるのが常ですものね。
問題解決に使われますように、、、

未来は明るいのか暗いのか、、、、
この世はリアルか仮想現実か、、、。
私は生きてるのか死んでるのか、、、
人類はいつの時代も試されている。のかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?