見出し画像

【花粉症・随分長いお付き合い】~世界もココロもグラデーションでできている~172

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

前回は「成功者がしている100の習慣」から一つご紹介させていただきました。今回は花粉症についてのお話しです。

花粉症の方も多いのかとお察ししますが、この時期おつらいですよね・・・

私もずいぶんと長いお付き合いでして・・・
20代はじめにデビューしました(笑)
なので・・・かなり長い!!
発症した頃はまだ、そんなにメジャーではなくある意味流行の最先端状態(こんなのいらなかったwww)

天気が良ければ外で・・・という仕事をしていた私。記憶にないけど、たぶん日中にはすでに目がかゆかったし、くしゃみをしていたと思う。

そして

初めての🌃(意味深やなw)
一晩で、目はこすり過ぎて真っ赤どころか開けられないレベル。目の周りも赤く、酷くがっさがさ!鼻はかんでも、かんでも止まらない。ツ~っと流れる。ティッシュペーパーなんぼあっても足らへん状態。そりゃあ、しんどかった!!一晩でノックアウト!!!

その後何十年もお付き合いすることになる。この時季薬は手放せない。薬を服用していてもまぁ症状はあったけど、それでもまだ耐えられるレベル。

そんなとき同じ職業で、やっぱり花粉症に酷い目に合わせられていた親戚の人が、「○○病院の薬でピタッと症状がなくなったから行ってみて」と悪魔のささやき。
私はその悪魔のささやきに飛びついた(笑)にもすがる思いで(笑)そしたらな~んとほんとうに嘘みたいにスッキリと症状治まった。すごくない?でもよ~く考えてみて!怖くない?

そうなんです。別の病院の先生に話したときに「その薬はマックスですけど大丈夫?」え~~~(@_@)ってかDrのダメ出しなんて・・・ということで、種類の違う薬を服用することになりました。花粉症時期がそろそろという早い時期から飲み始めれば、だいぶ症状は抑えられていました。

そして今こんな記事を目にしました。
花粉症を発症した平均年齢は「軽症」36.28才「中等症」26.34才 「重症・最重症」21.90才となり、「重症・最重症」の人ほど早くから発症していることが分かりました。

私この「重症・最重症」21.90才に当てはまる😭
やっぱりやん😭

と毎年のようにこの時期がくると薬を処方してもらうが私の中では当たり前になってた。

そして今年はこんなニュースを耳にしていた。

花粉が「過去10年で最大」去年の2.6倍に

日本気象協会によると、ことし近畿地方では去年の2.6倍の飛散量と予想されている。飛散する花粉の量が10年で過去最多ともいわれる中、早めの対策が必要だ。

でも、でも、こんな記事にも目がいった。

花粉症の症状が「年齢を重ねるにつれて楽になってきたと感じる」と回答する人が多い。これは、専門医の見解によると、世代が高いほど花粉症が軽症化する背景として、“免疫系の衰え”“環境の変 化”“食生活の変化”などが関係していることが考えられます。

なんだか確かに去年そんなに酷くなかった・・・?🤔かも(去年も薬飲んでたからね!)そんなことが頭を過ったせいか

今年は花粉が「過去10年で最大」という情報があったにもかかわらず甘く見ていた私。なんなら薬のまない選択もあり!くらいにみてた(笑)

ざんね~ん

考え あま~い

今年の状況こんなです

ということで、薬を服用中ですが、飲み始めが遅かったため、点鼻薬、点眼もしっかり使ってるけど、目はすごく痒いです😭
しかたないなぁ~と言いながら・・・ってことは~

まだ、まだ若いってこと!!(笑)

笑ってください


今日はここまでになります。
次回は更に花粉症についておのころ先生のお話からアウトプットしたいと思います。とっても興味深いお話しでしたのでぜひ覗いてください。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




嬉しい春の訪れ


靖国神社(千代田区九段北3)にある東京の桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花し、3月14日、気象庁による開花宣言が行われました。

観測史上最速の開花宣言となった2020年、2021年と同日の記録。平年より10日早い開花となったということです。


イメージです


春の訪れも♪


花粉のピークは続くよ!どこまで~?????


みなさまからの「スキ」「フォロー」「コメント」ありがとうございます💗たいへん励みとなっております。ありがとうございます。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

やらかしました
午前0時にはアップできたはずなのに他の課題に集中してアップするのを忘れてました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?