見出し画像

【週1ヨガ/ヨガ哲学から気付きをもらう】~世界もココロもグラデーションでできている~417

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。

今日は週1朝ヨガの日。先週祝日だったため、2週ぶりです。

いつものことだけど、なぜかギリギリになってしまう不思議🤔

駐車場に着くと1台の車が区画線に入れようとしており、私もその車の隣の2区画のどちらかに・・・と思っていると反対側からもう1台は入ってきてしまし、なんだか入れづらい状況になってしまいモタモタする羽目に!車を降りた頃にはその2台のお二人(最近木曜日コースに入られたご一緒のお二人)は会場に向かっており、私が最後になってしまいました(なんでやねん!!しかも何気に振り返るとえらく曲がって駐車😲ご迷惑をかけるレベルではないけど、どうにも気になって入れ直し、さらに遅れるという)もっと余裕持って行けやっていうことですね😞
でもこんな時に限ってこのあとの展開が・・・

今日はそのお二人とAちゃん(すでに余裕で着いてました)と私の4人の参加でしたから私が最後になってしまいました。駐車場に入ったのは3人同時くらいだったのに・・・

お二人も準備中でしたからホッとしながらも、そそくさと準備をしてスタンバイ。お二人と一緒のタイミングくらいでした。

ということで、無事に始まりました。今日の先生のお話しはヨガ哲学から


今日はこの話をしようと思ってきました。と話されたのがヨガの教え、哲学には、「すべきこと、してはいけないこと」というものがあり、してはいけないことには5つあります。と

ちなみにその5つとは
     👇

『ヤマ(禁戒)の中に5つの項目があります。
非暴力・正直・不盗・禁欲・不貪
5つの事を行わないように日常生活を送る事もヨガなのです』


「してはいけないこと」の中でも『不盗』について不盗とは

もちろん盗んではいけないということですが、誰かの物を奪うだけではなく時間やチャンスもです。遅刻をする事は約束をしている人の時間を奪う事なのです。(実際はもっと話し言葉で)

この時ですね。先生が「理絵子さん耳が痛いかもしれませんが」と仰ったのですよ・・・

エッ?この私が時間を奪ったと言いたいのですか?
ちょっとばかり嫌な気持ちになってしまいました。だって私のせいでレッスンが始められなかったわけでもなくお二人と一緒に準備できたじゃん。なんで私の名前言った?そのたった一言で、今日の朝ヨガは邪悪な心のまま進んでしまいました~

ざんね~ん!!

スッキリするはずがモヤモヤのまま

なんて日だ~


あ~あなんてちっちゃい私。

★どうしました?なんか珍しいですね。

☆なんでしょう?痛いところを突かれたからでしょうかねえ?

★にしても笑いとばせない感じってなんだろうね?なにか他に心あたりはある??

☆確かに会場に着いたのは1番遅かった!それは認める。だけど~スタートには揃えたんだから言わなくてよくないって思ってるのかな?ただそもそもスタート時間が過ぎていたかもしれないな🤔ということは今となっては確認のしようがない!きっと過ぎていたのでしょう(笑)
それから、駐車場(狭くて止めづらい)で2台と遭遇してしまったことでモタモタしてしまったせいだとも思っているかも。それは自分の運転技術のへたっぴさに対してのイラっと同時に全くコントロールできない2台の車にもイラっとしてるんだと今気付いた。あの状況で私が車を止めづらくなった。それで二人より遅くなってしまった。なのに私だけが名前呼ばれた。なんか二人ズルい!みたいな・・・これ笑えるね(小学生かよw)またまたそもそもだけど、遅れても待つことなく始めてる。が暗黙の了解になっているはずなのに(それぞれの事情もあるから)「私待っててなんて言ってませんが、なにか?」みたいな感じもあるかも~(笑笑笑)

★けっこう出たね(笑)もっと他にある?

☆う~んこんなところかな?

★話してみて今どう感じてる?

☆ちょっとだけスッキリしてきた。それから時間には余裕をもってということかな(笑)それわかってるんですよ・・・でも遅刻はあんまりしたことない

★それってほんと?

☆学生時代、社会人になって、今の読み聞かせの待ち合わせにはちゃんと行けてる。電車やバスの乗り遅れもないね。

★ヨガは遅れても大丈夫ってどこかで思ってない?それから先生の立場になって考えてみた?

☆どこかで、遅れても先に始めててくれたらいいしと思ってるし、先生の立場に立ったらギリギリで駆け込まれたり、ちょっと遅れてこられるのは嫌ですね~

★じゃあどうしますこれから?

☆今日の出来事は私に気付きを与えるためにきっと起きた。先生のお気持ちも考えることができた。これからは参加するなら時間に余裕をもって会場入りしたいと思いま~す。せっかくのココロとカラダを整える時間です。気持ちよく受けま~す。時間の価値についても考えていきたいです~

★なんか落ち着いたようね。では来週は会場の都合でお休みらしいから、再来週どんなだったか聴かせてな~

☆は~い!!ありがとう🥰おやすみなさい


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





お・ま・け

ちょっと気分がスッキリしなかった私だけどいただき物で、ココロはあったかい気分(単純やな~w)

手まめでお料理上手なAちゃんからいただきました。有り難い。感謝💗感謝


この薔薇の形が美しい
ビンにたっぷりのジャム

・(アップル)ローズパイ~パイ生地ではなく餃子の皮を使って作ってます。
・獅子柚子のジャム
・私が食べたことがないなぁと言っていたこちらの「フェイジョア」までいただいた。

面白い記事発見・・・獅子ゆず(鬼ゆず)は邪気を払うといわれている。なんか今日の私に邪鬼を払えと言われているようで笑えた。

それにしても手をかけてお料理するAちゃんを尊敬します。


こちらは住宅メーカーさんからいただきました。

偶然にも今日ジャムが3瓶集まった(笑)種類が違って楽しみ♪



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。







「非暴力・苦痛を引き起こさないこと」として
禁戒の中で1番最初の重要なものとなりますが、相手を殴ったり蹴ったりという肉体への暴力だけではなく、言葉で相手の心を傷つけることもあります。非暴力は他者にのみ向けられるものではなく、自分の身体だからといって自分の身体を傷つけることのないように、自分自身にも慈しみを持ちましょうと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?