見出し画像

【1月6日・今日は何の日】~世界もココロもグラデーションでできている~105

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

明日1月7日は「七草の日」。春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願う習慣がありますね。因みに七草とは、

セリ(芹)・ナズナ(薺)・ゴギョウ(御形)・ハコベラ(繁縷)・ホトケノザ(仏の座)・スズナ(菘)・スズシロ(蘿蔔)になります。

今日はカラー(色)の日

今日はと申しますと、日付は「い(1)ろ(6)」(色)と読む語呂合わせから。記念日を制定した団体や目的については定かではないようですが、カラーコーディネーターなど「色」に関係する職業の人たちの記念日とされているようです。ということは、私「ココロのカラーコーディネーター」と名乗らせていただいておりますので、

記念日で~す!!!

開運カラーは?


皆様に共通の2023年の開運カラーは、オレンジ・グリーン・白・ゴールドです。

トレンドカラーは?


サイトによっていろいろなのですが「ビバマゼンタ」を取り入れることをおススメします。少し濃いめの赤に黒が混ざったような色で、堂々とした印象があります。

わたしたちの精神に活力を与え、内なる強さを構築する手助けをしてくれる色であり、天然染料が由来で、最も強く明るい赤系統です。コーディネートのポイントとして取り入れてみるのはいかがでしょうか?


こんな日でもあります。
日本初となるケーキの宣伝が実施という興味深い出来事も・・・1879(明治12)年1月6日、東京・上野の洋菓子店「風月堂」が東京日日新聞に日本初となるケーキの宣伝を行ったそうです。当時西洋菓子のケーキは、チョコレートなどと共に「高級商品」とされていたにも関わらず広告の影響もあって店は連日行列をなすほどの反響ぶりだったそうです。

「毎日が記念日!」

他にもいろんな記念日がありました。

そんなことを調べるのも楽しい(^^♪  🔍


そして皆様、今日は

大吉日  最強開運日!!!


天赦日(年間5~6日)

為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日

一粒万倍日(月ごとに4~6日)

何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良い
とされています

「天赦日」&「一粒万倍日」この2つが重なる最も縁起の良い大吉日は

今年2023年(令和5年)は1月6日・3月21日・8月4日の3日間

この日は
☆新しいことにチャレンジする

☆生活習慣を改める

☆財布などを新調する

☆宝くじを購入する

☆気分をリフレッシュする

などをするのに最も適した日とされております。

ということで私も「つぶやき」にチャレンジしてみようと思います。みなさまのお目に留まれば嬉しいな(^^♪


今日はここまでとなります。
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?