見出し画像

掃除と片付けと心の掃除

おはようございます。note71日目、chiemyです。今日は朝から実家をひたすら掃除しています。ようやくリビングの埃が大方なくなったので、すっきりしてこれを書き始めました。

昔は、掃除や片付けのたぐいの家事が面倒で大嫌いだったんですが、一度徹底的に自分の持ち物を断捨離したら、そのあまりの気持ちよさに掃除や片付けが大好きになりました。実家の掃除も楽しかった〜すっきりすっきり!

掃除の一番の醍醐味は、この心のすっきり感なんじゃないかと思うんですが、きっとこれを読んでくれている人の中にも「いやいや、疲れるだけで言うほどすっきりしないから」って人もいるんじゃないかと思います。何を隠そう、昔の私もそうだったから。でもそれは、片付けが終わってないからなんじゃないかなと思います。

これは私の場合なので、他の人に当てはまるかわからないのだけど、片付けをする前に掃除をしてもあまり意味がなくて。片付けが終わってからじゃないと、掃除の効力が発揮されないのかもしれないです。片付けが終わってからの掃除と、片付けが終わる前の掃除では、気持ち良さが200倍くらい違うのです!多分、片付けが終わった後に掃除をすると、ようやく心の掃除ができるからなんじゃないかなって思います。

片付けと掃除の違いはまた明日書きますね。
それでは!今日もあなたにとって、素敵な一日になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?