見出し画像

いいね❤️の意味

noteだったらスキ❤️ですね。

Twitterとかだといいね❤️

さっき自分の弱みの話を書いたから
次は強みの話書こうと思ってたら
こっちの話の方が気になっちゃって
こっちの文章書き上げちゃった(笑)


みなさんはどういう意味で
そのボタンを押しますか?

そのまんまの意味でいいねと思ったから?

共感?応援?

見たよ!という印?


色んな意味で
いいねを押している方がいると思います。

私は上記すべての意味で
いいねを押したことがあります。


愚痴を呟いている人に
そういう時あるよね!わかる!と思いながら
いいねを押したり、

辛いことがあった人に
頑張って!応援してるよ!と思いながら
いいねを押したり、

なにか心に訴えてくるものがあって
何となくいいねを押すこともあります。


私はいいねに大した意味はないと
思ってる人間です。

だからどんな呟きにもいいねがきたら
嬉しいし、喜びます。

それに誰かに見てほしくて
SNSに呟いてるわけですから
反応がない方が悲しくなってしまう。

基本、Twitterを使ってますが、
批判とかきたら嫌な内容は
鍵垢か繋がらないSNSで呟きます。

そこまでしてでも誰かに見てほしいわけです。

本当に誰にも見てほしくない時は
胸に留めておくか
フォロワーのいない鍵垢に。


私はこんな感じで
SNSは使うものと思っていたわけですが、

やっぱり色んな人がいるんですね。

いいねを“いいね”の意味でしか捉えない人。

まぁ、分からなくもないですよね。

自分の体調が悪いっていう呟きに
いいねがついたら
“よくねぇわ!”って思いますもん。

私の場合はそう思っても
“そういう意味ではないんだろうなー”って
すぐ切り替えることができます。

というかそもそもTwitterって
元は“お気に入り⭐”でしたもんね。
その感覚でいいね❤️も使っているわけで。


でも、そうじゃない人も一定数いるんだなーって
最近になって気づいたわけで。

愚痴にいいねされて怒ってる人がいて
その方が
“いいねに別の意味を込めても
それは自分にしか分からない”

と言っていて

確かにそうだなと思いました。
ちょっとだけ気をつけてみようと思いました。
ちょっとだけね。

その人がいいねされたい人か
されたくない人なのか
こっちには分からないですもん。

触らぬ神に祟りなしで
マイナスの呟きには反応しないっていうのも
ありと言えばあり。



いいねをいいねの意味でしか捉えない人が
悪いと言ってるわけではないんですよ。

ただ、不思議なんですよね。

別の意味を込めていいねをする人がいるというのは
向こうも知ってるわけでしょ?

だったら、誰かに見えるとこで呟いたら
誰かしらいいねする人がいるっていうのは
予測できる。

予測できることならそんな怒る必要なくない?

不思議。



あと1つ、
気になっていることがあります。

もしマイナスな呟きがバズったら
その人たちはどう捉えるのかな?って。

100とか1000のたくさんのいいね❤️

そこまでたくさんになったら
いい意味で捉えるようになるのかな?

それとも不特定多数の人に悪意を向けられた
気持ちになるのでしょうか?




以上、不思議に思った話でした。






サポートしなくても大丈夫です! お金もらえるような文章書いてないし、 生業にする気もないので! スキ❤️だけで十分です。 欲を言えばフォローとコメントも欲しい。