見出し画像

ふと思ったこと

書いてる内容が分かるような
タイトルをつける方がいいのは
分かってるけど
本当にふと思って今書いてるから
そのままタイトルにしちゃうよねー(笑)

※途中、何か有益なことが
書いてあるのではないかと思う
書き方になってるかもしれませんが
有益なことは一切ありません※


noteってお金を稼ぐ手段として
使ってる人多いですよね。

私も文章書いて
お金稼げたらいいなーとか
ほんの少しだけ思って
始めたわけですけど。


今って“情報”にも価値がある。

“〇〇する方法”みたいな。

知識?ノウハウ?

それすらも売れるみたいな。
目に見えないのにね。


著名人とかなら
他の媒体通して既にファンがいて
始めたその日に有料記事を書いても
買ってもらえるわけですよ。
(実際どうなんか知らんけど)


何もない人が1からやって
有料記事をどうやって買ってもらうか。

どうしたらいいんでしょうね?

まずフォロワー増やすことですかね?

そもそも読んでくれる人いなきゃ
有料記事書いても何の意味もない。

できるだけ毎日投稿して
フォロワー増やしていかなきゃね。

まぁ、毎日じゃなくてもいいと思うけど
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで
投稿数増やさなきゃ。


最初の頃はずっと無料記事で書いて
ある程度ファンがついたタイミングで
有料記事を書くわけです。

そんな感じの有料記事買う人いるのかな?

私も何個か有料で書いてるけど
売れてないよ(笑)

まぁ、私の場合は
お金払うほどでもない
くだらない内容だもんな(笑)


値段にもよると思うけど
他の人も売れてないんじゃないかなー?
(知らんけど)

スキ❤の感じを見てると
無料記事の時より少ないもん(笑)

有料記事って当たり前だけど
途中までしか読めないじゃん?

途中までしか読んでない記事に
スキ❤するか迷うよねー(笑)

公開範囲だけ読んで
そこだけでも面白いから
スキ❤しようかとも思うんだけど
いや…全部読んでないし…ってなって
私はやめちゃう(笑)

公開範囲を読んで面白いと思っても
続きをお金払って読もうとは思わない。
(人にもよるけど)

無料だから読んでるだけなんですよねー。

そもそもいつも読んでくれる人は
“読んでくれる人”であって
“ファン”じゃないもん。

一般人が“ファン”をつける難しさよ(笑)


つまり普通にやってても有料記事を
買ってもらうのは難しいわけです。



私はそれプラスで性格が
有料記事でお金を稼ぐのに
向いてないということに
気づいたわけです。
(ここからが本題(笑))

その性格というのが
「自信なさ」です。

誰かのためになることは
きっと誰でも書けるわけです。

今までの経験とかで十分、
誰かのためになるはず。

もちろん“うまく書けば”ですが。


私の場合、自信がないから

「私ごときの経験で
お金とっていいのかしら?」

となるわけです。


フリーランスとかで
お金稼げてる人って
自信があると思うんです。


絵師さんが
アイコンいくら〜
商用利用いくら〜
とかしてるじゃないですか。

私はたぶん同じクオリティの
イラストが描けても
有料で誰かのを描こうとはならない。

「私ごときのイラストで
お金をもらうなんて…」

となるわけです。


フリーランスでやっていける人って
技術に自信がある人なんだな。

自分のスキルにその価値があるみたいな。


私はお金もらうことに
罪悪感を感じてしまう。

有料記事を買ってもらったら
買ってくれた人に
その分返さなきゃと思ってしまう。

向かないなー。



…というのを
ふと思ったわけです。



ちなみに私の書いた記事の中で
一番ビュー数があるのは
1文字25円のくだらない有料記事です(笑)


有料記事を書いてみたい 
https://note.com/8bee0502/n/n88dcb6125c12


初めて3日の初期の投稿とはいえ、
ビュー数が固定してある記事を
超えてるの面白い。




サポートしなくても大丈夫です! お金もらえるような文章書いてないし、 生業にする気もないので! スキ❤️だけで十分です。 欲を言えばフォローとコメントも欲しい。