訪問介護事業所開業日記⑦

おはこんばんちわ‼️

ってことで
最近の進捗状況を発表します!

前回まではこちらです
https://note.com/8agr1231/n/n2e456bf40dca

相談室はできました

最近は日本製策金融公庫の融資申請をしたり
横浜信用金庫の口座開設に行ったりする傍ら

ジモティーやらPayPayフリマやらで
オフィス用家具を買い漁ってます
(お譲りしていただいた方々、その節はありがとうございます!)

そんなこんなで
相談室は出来上がったんですね

明日にはオフィス用チェアが届きます
(これはメルカリ)

後の物(デスクと鍵付き書庫)はAmazonで手に入れようかと思ってます

まぁ
物品関係の話はこんな感じで
徐々に事務所は出来てきてます

信用とは動きのこと

そんな中
銀行に行きました
横浜信用金庫に

個人と違って口座開設だけでも
法人の場合は審査が入ります

どれだけの審査かは詳しく知りませんが
例えば
個人の口座開設って
その日に必要書類を持っていって
銀行の書類かいて
お金いれて
はい開設~

みたいな流れですけど
法人の場合は
その日のうちには開設しません

銀行の人が
現地に赴き(事務所)
業務の実態があるとか調べに来るんですね
(定款とか登記謄本とかはだしたよ)

とまぁ
口座開設だけでも
あーだこーだ調べられるんです
法人の口座開設は大変だとは
知ってはいたんですけど
聞くのとやるのでは大きく違いますね
(百聞は一見に如かずです。まさに)

融資の話もしました

そして
口座開設の話の流れで
融資についても話しました

まぁ
実際に
◯◯円融資してください‼️
という話ではないんですけど

今後の見通しはどうですか?
的な話で
向こうとしては世間話の延長かなぁ
とも思える話です
(今思えばね。)

ただ
そんな話をするのも
こっちとしてはドッキドキッな訳です

これで、この話で
融資が決まるだの
口座開設の審査が決まるだのとは
流石に思ってませんでしたが

なんですかねぇ
品定めされている気分になりましたね

銀行の人は
とっても良い人で
介護業界を中心に融資を担当しているそうなので
便りになりそうです
(今後、関係が続けばね)

世界の見る目が変わった

最近思うことは
世界の見る目が変わった
つてことです

個人事業主や中小企業の社長や
それこそ私のようにスタートアップを図る人たち
それに
大手の凄さ、力強さ

目に写る人達の見る目が変わりました

今までは
ただある存在でしたが
その辺にある商店や工場なんか見て
「ここをスタートするときってどんな苦労があったんだろう?今まで続けてられてるってスゴいなぁ。」と本気で思います

頑張れ!
私も後に続きます!!
って思う反面
なんだか
私にはまだまだな気がして
勝手に悔しがってます
もっとしっかりしなきゃと
悔しくて涙が出ます
(泣かないよ!!)

…少し感情的になりました

明日はケアマネージャーさんに会いに行きます
この方は元々
私の母の知り合いで
いわゆる
コネって奴で会えることになっております

コネクションも1つの能力だと思います
っていうか
四の五の言ってられません
生きていくためには
どんなにカッコ悪いことでもやってやります

もう2人の社員がいるんです
着いてきてくれてるんです
それだけでいくらでも頑張れます

さあ!
やるぞ!!!!!!

ここまで読んでくれた貴方にお願いがあります!
もし応援してくださるなら
この記事を買って頂けませんか?
いわゆるクラウドファンディングってやつです
売上金は全て事業所の運営費に当てます‼️

よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?