コミュニティの強さとほろ苦さ

こんにちは!
今日はコミュニティ(オフライン)
について
今考えてることを書いていこうと思います

オフラインだからこそ強い

今の時代
オンラインサロンだのSNSだのと
オンラインでのコミュニティが主流
と言うか
「時代はオンラインだよね~」って
感じだと思います

まあそれはそうなんだけど

オンラインが主流になればなるほど
オフラインの繋がりは
一層強くなると思います

なんだか
古くさいことを言うようですが
そうだと思います

オンラインとオフラインの違い

では
オンラインとオフラインの違いは何か?
をあげてみようと思います

オンラインの強みは
なんと言っても何時でも何処でも繋がれる
ってこと

それと
何かウジャウジャ面倒な事が起こったら
関係を切りやすい
ってこと
以上の2点ですね

しかも
この特徴は
そっくりそのまま
オフラインの弱みとなっていきます

オフラインはわざわざ繋がらないといけない

オフラインというのは
繋がろうと(強く)思わないと
繋がらない(繋がれない)
のですね

言い換えれば
オフラインは
オンラインで繋がるときの
数倍はエネルギーを使うのです

しかし
この使ったエネルギーは
そのまま“切りにくさ”になるのです

その切りにくさは
コミュニティの繋がりの強さと面倒臭さ
に繋がります

ここまでくると
どっちを取るか?って話になります

何だかんだ面倒臭いけど
繋がりが強いリアルなコミュニティ

もしくは
気軽な関係だけど
繋がりの薄いオンラインのコミュニティ

今思ったけど
オフ会ってのは
オンラインコミュニティをオフラインに
昇華したものかなぁと思います

オフライン(リアルな)コミュニティの強みは?

オフラインでリアルなコミュニティの強みは
そのまま面倒臭さ
にあると思っております

そもそも誰々に紹介された
っていう関係でないと
人は(特に大人は)会ってくれません

オンラインでは
その辺がフランクに繋がれるんですね

貴方がどんなに良い人でも
「良い人いるから会わせたい❗」
って言うのがなければ
会ってくれません

そして
やっとのことで
会ってから貴方の評価を
相手がしてくれます

つまり
リアルなコミュニティがない人は
そのスタート地点にも立てないと思います

最後に

リアルなコミュニティが無い人は
どうすれば良いか?と言われれば

そう言った人と繋がるしか
方法はないと思います

その為には
自分の仕事のクオリティを上げて
自分の夢を語る事が必要です

ただそれって
紹介されたコミュニティでも同じで
「Aさんに紹介されたBさん大したこと無いな」
となれば
それで終了です

なので
自分のクオリティと夢を
大切に育てていきましょ~💪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?