見出し画像

どう過ごせば今たのしいか

電車に間に合うか間に合わないか の瀬戸際なとき
間に合う て思ってたら間に合い
間に合わない て思ってたら間に合わない

とか、

コップに半分水が入ってて
半分しかない と思わずに
半分もある と思えば良い

などなど
よく聞く例え話で、

ずっと、よくわからんかったんですが、わかった^o^

たぶん、
今この瞬間をどんな気持ちで過ごしているか
が、自分にとって大切なんだろうなと。

今この瞬間は
電車に乗ろうとしている過程
で、
間に合ってもないし乗り損ねてもない

だったら、
間に合うにょ って勘違いでもなんでも思ったほうが
いまこの瞬間の、過程である数分間を、楽に、たのしく過ごせる

電車に間に合うか間に合わないかは、未来の結果論なので
今この瞬間とはさほど関係無い

だったら、どっちでもいいから今楽しい方がいいよなー
と思った。

たぶん、その、些細な楽しい数分間、
の、感じ方の延長が未来なので、
だから、
間に合うって思ってたら間に合うんかなー、て
いま、東京行きの新幹線に、程よく間に合ったから書いています

名古屋たたらば、浜松エスケリータ68、有難うございました^o^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?