見出し画像

2022.11.28(月)の大学生

9時30分起床。やばい、10時から研究会。とび起きて顔だけ洗い、すぐ家をでる。寝癖やばいし、目開いてないし、恥ずかしい。

10時。研究室。なんとかぎりぎり間に合ったと思ったら、研究会10時30分からになっていた。だったらもう少しゆっくり支度できたのに。。急に気が緩んだ。とりあえず日記を書きながらコーヒーを飲む。研究会が始まった。先輩の学会発表練習があるのを知って、今日は長そうだなと思う。

12時30分。長かった。だけど、その間ずっと日記を書いたり、ネットサーフィンをしたり、作業をしたりしていたのでとても充実していた。彼女にお昼ごはんを誘われたので、向かう。学校近くにある唐揚げ屋さんでからあげ弁当の大を頼み、外の机で食べる。
今日は彼女がめずらしく愚痴を言う。普段は人にあまり興味がなくて、他の人は他の人って感じだから、そんな彼女が愚痴を言うを今まで2回くらいしかない。彼女がやっている学生団体の活動を研究室の同期にこばかにされたみたいだ。その学生団体は僕も以前所属していた就活支援の学生団体で、本気で価値と向き合っていたし、正直ブラック企業以上にブラックと言えるほど、みんなコミットしてやっている。それを、「あーあのどうにもならない文系の人たちをなんとかする団体ね」風に言われたらしい。全然そんなことはない。彼女は泣いて悔しがっている。「そんな人たちは研究室っていう箱の中で、外の世界も知らずに一生暮らしていけばいいんよ。」とも言っている。ほんとにこんなことを言うのはめずらしい。けど、そこに人間味を感じてうれしい。コーヒーをおごってあげた。

13時30分。研究室に戻る。研究を進めながら、空いた時間でイラスト作成もした。今日からインスタで人のイラストを無料で描く取り組みを始めた。とりあえずフォロワー1万人を目指していて、それに向かうために活動だ。描いた人にはいいねを押してもらうのと、ストーリーで拡散することをお願いしつつ、そのイラストがのった商品をおすすめしている。(グッズ販売:https://suzuri.jp/8-kokyo)後輩の女の子のイラストを描いた。めちゃくちゃかわいい。イラストを無料で描くだけで拡散もしてもらえるし、かわいい後輩ちゃんと話せてお礼をいってもらえるんだから幸せなことだ。インスタのアイコンにしてくれた。やりがいを感じる。
https://www.instagram.com/p/Clf7cDyvWQ7/

18時。ごはんを食べにエルグレコというお店にきた。ハンバーグが最高に美味しい店だ。彼女が「こういうときにはおいしいごはんを食べるのが一番!」とほほえみながら言う。

21時30分。イラスト作業を終えてジムに行く。胸の日。ベンチプレス60kg×8×4s、ダンベルフライ14kg×10×4s、スミスインクラインプレス40kg×10×4s、マシンフライ30kg×10×4sを行う。トレーニングに1時間30分もかかった。前回胸の調子が悪くて、途中でトレーニングをやめたので、今日は慎重にアップを進めたのが理由。無事完走できて一安心した。

23時。イラスト作業を始める。野球部でキャプテンかつキャッチャーをやっている友達のイラストだ。高校時代から仲がよく、大学も同じ。よろこんでもらえた。たくさん反響があったらしい。その友達の友達もたくさんイラストを頼んでくれた。もうイラストの順番待ちが10人くらいできている。これは大変だ。フォロワー1万にいくまでの辛抱。といってもまだやりがいがあって楽しい。明日もがんばろう。
https://www.instagram.com/p/ClgSjQSr7BG/

1時30分。ひさしぶりに彼女と一緒にお風呂に入り、葉を磨いて、暖かくして眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?