【京都】自宅植物園計画と、口伝日本酒と、スナフキン=新風館
見出し画像

【京都】自宅植物園計画と、口伝日本酒と、スナフキン=新風館

8_HACHI_

今年はとにかく観葉植物を集めに集めた。
京都で新風館に寄った際に植物園的お店で魅力的な方にお会いしたので備忘録。

画像1

画像2

↑新風館のレンガ、良き♪ つい建物のまわりグルグルしちゃう。

ルラボに、1LDKに、トラベラーズファクトリー、グローブスベック、グリーントゥバーチョコレート、ボンジュールレコード。。。中目黒と代官山を彷彿とするバリエーション。

画像3


画像5

画像6

真ん中の小道の雰囲気

画像7

なかでも、気になって入ったのがこちら↓

画像8

(THISIS)SHIZENのスタッフの方とおしゃべり〜この方、お店入った時から丁寧に説明してくださり(知らないメニューも多かったのですが)ポンポン提案や出来事お話しされ圧倒されました。元気〜な感じ。

画像9

画像10

画像11

画像12

はい、目的は植物でなく、ダンゴと山椒ビールが気になり来店。。。

もちろん、植物も最高! 

画像13

画像14

画像15


画像17

なかなか縦のパノラマ撮りたいって思う場所少ないけど、ここは細部までいろいろ凝ったしつらえで、わぁ✨って気分。写真は上手く撮れなかった。。。縦のパノラマ難しいな。。。

画像18

画像19

山椒にトライ。しっかり山椒な感じ。割と好きな味。

画像20

画像21

画像22

なかなかの植物園っぷりに魅入る。自宅にいる子たちが多いので、すごい参考になる。

茶屋であり、緑もあり、アートもある。ベチバーって知らなかった。。。

画像23

画像25

日本酒の試飲しました、説明書ないので、口伝、これはある蔵元さんにお願いしていて、ここでしか販売しておらず、一日の販売数が決まっているそう、開封しても、菌が生き続けるそうで飲み口が変化?(すぐに全部のみ切らず長く楽しむこともできる)この杜氏の方は今年で引退。ホントにラストで貴重?ハレの日のプレゼントなどに良いそうです。5年保存可能。備忘録として。↑


画像26

せっかくなので、他も少し。

画像27

天職、いい響き♪

画像28

本と野菜??? OyOy??? 見たかったけど時間なくチラッと〜

画像29

画像30

↑これいいなー、今は増やせないのでメモ。

ちなみに何故、新風館来たかというと↓

画像31

12月1日はトラベラーズファクトリーで、ムーミングッズが販売開始だから!
しかも、絵柄がスナフキン! 

「大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかってるってことだよ。(※『ムーミン谷の夏まつり』より)」
「あんまりだれかを崇拝すると、本物の自由はえられないんだぜ。(※『ムーミン谷の仲間たち』より)」
「なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、むずかしくなっちゃうんだよ。ぼくは見るだけにしているんだ。そして立ち去るときには、頭の中へしまっておく。ぼくはそれで、かばんを持ち歩くよりも、ずっとたのしいね。(※『ムーミン谷の彗星』より)」

欲しいというより、見たいに近いラインナップ。はい、控えめに購入〜

画像32

画像33

画像34

中目黒も好きだけど、京都はより広々開放的で、ギャラリー空間も1階にあるのでまた趣が違いキョロキョロ。楽しすぎて時間を忘れて、ペンとかみて満足〜


メモ




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
THANK YOU! WOW!奇跡のドラえもん出たー!
8_HACHI_
【8 (ハチ)のmy favorite】モノ・コト・ヒト・バショのmy favoriteをアーカイブ中。