見出し画像

新しい習慣を取り入れよう

あなたの人生を

守るために必要なことは、

ときに耳が痛いときもあるでしょう。

でも必要ならば、

あなたには喜んで

犠牲を払う準備があるはずだと、

私は思っています。


私自身のプライベートなポリシーは、.
「すべて自分のため。
すべてを想定内にする。
無事が当たり前でないことを知り、
鍛え、補い、準備する。
無事を習慣にする。
習慣とはその人の本性である」

というものです。

私があなたを信じられるのは、私がこのポリシーにたどり着いたように、あなたも自分の人生を守るためには、準備が必要で、その準備は習慣のレベルにまで落としこまねばならいことも、よくご存じだと思うからです。

たとえば歯磨き。
たとえば入浴の習慣。

服装に気を遣うのは、おしゃれだからじゃなく、
周囲から浮かないため。

手土産は、必ず人数分+いくつか余分に買う。

などなど。


あなたは日々、無意識で高度なことができるほどいろんなことに、熟達し、習慣化してきました。

でも、それらの習慣のほとんどは、学校時代か、就職してすぐ子連れで公園デビューする頃、身につけたものではありませんか?


その時って、

周囲を見渡せば、何をどうすべきか

お手本があったはずです。


お手本がないことを、自分のために、習慣化したことがありますか?

ないとしたら、今始めるべきかもしれません。

あなたの健康を守るための、

新しい習慣。


身体をケアする習慣として、鍼灸治療と、栄養療法を。

他の人がたとえやっていなくても、


あなたの周りの人、とくに親をみて、

「不健康だなぁ」
「いつも膝が痛いって言ってるなぁ」
「車ばかりで、全然歩かないなぁ」
「食事、本当に栄養考えてるのかなぁ?」

と感じたことはあるはずです。


だとしたら、その人たちがやってないことを

あなたは、やった方がいいのです。


あなたがこれから生きるのは、これまでの人が、生きたことがない世界のはずだし、あなたの後に続く人がいるとしたら、あなたの真似をするはずですから。


(きっと江戸時代のあなたの先祖は、
歯ブラシを持ってなかったと思います。

歯ブラシは、あなたにとって、比較的近しい
先祖の誰かが、新しい習慣として
取り入れたもののはずです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?