見出し画像

自分の名前には使命が隠されている、といった話を聞いたことがあるかもしれません。自分の名前の漢字であったり音の響きには自分がやるべきことが隠されているという考え方なんですが、こじつけだったりします。

でも、どんなこじつけを自分の名前に与えるのか、つまりどんな意味をつけるのかによって「自分で自分の生き方を決めている」と考えることができるかもしれません。

松井創に隠された使命とは

松井創(まついはじめ)という名には、何が隠されているのか?

松というのはおめでたいってイメージがあります。この松の木ってのはそもそも神様が降りてくるとされている木でした。その前で神様を待つ状態を指して、まつと呼ぶようになったと言われています。そのように人が集まってくるという意味がある。

そして井というのは、水と関係しています。井戸端会議というように、やはり人が集まるところであったり、交流できるにぎわう場所という意味があるんです。

創というのは、まさにクリエイト。創り出すという意味があります。

こうして考えると人の賑わいとか人が集まってくる場を創造する人、情報発信によって人が集まるコミュニティーをすることが自分の使命だというに考えることができます。

氏名と使命を重ねるのが良い理由

自分の名前を紐解いてみて、自分のやりたいことや今やっていることと紐づけて考えてみることがなぜ良いのかというと、「ピグマリオン効果」というものがあります。

その人に期待をもって接していると、直接伝えなかったとしても期待通りの人になっていくものだってことです。これは、自分で自分に対して期待することでも効果が得られると言われています。

自分はこの道に進んでいて正解だと思って行動していれば、当然うまくいくように行動するし、うまくいくように考えて、どんどん自分で創意工夫していけるもんですよね。

名前は親からの期待

その意味合いの名前を付けられているという時点で、すごい期待感を持って見られているんだなと感じます。

親の愛情を受け取り、親に対する感謝を持っていけば、成功間違いなしだと思いませんか?

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?