見出し画像

チョウジュウ・ニンジャクラン

「オンナノコはシュガー、スパイス、そして素敵なものでできている。」

「だが、そんなものでできているならなおさらいじりがいがある」

「気分はどうかね。麻酔無しだが死なないようになっているのだよ。私のウデマエはアーチ級だからね」

血液と皮脂が飛び散るベッドに横たわる少女は自分の手のひらから生えるカタナ、ケモパンクスよりも自然に生えている獣耳、虹色に輝く瞳を鏡で見てつぶやいた

「きれい」

始めに



この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「チョウジュウ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。チョウジュウ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

チョウジュウ・ニンジャクラン

謎のニンジャ『ターヘルアナトミア』がモータルを改造して作り出した異形のニンジャのことを指す。ターヘルアナトミアはボトク・ニンジャの内弟子の一人であったが生物の可能性と生命の冒涜を好み、危険視され追放された。
しかし彼は「ネザーオヒガン」にたどり着き、空間を行き来するジツを手に入れた。
そして現在も、変身願望のあるモータルに『麻酔なし』の改造手術を行い、狂気を与えるのだ。原理は不明だがなぜかミサイルも撃てる。「異形のバケモノが近代兵器に似た何かを飛ばす!面白いだろう?」

つまりはどういうニンジャ?

伝承やファンタジーで言われているキマイラ(キメラ)のような混沌としたニンジャだ。
普段はただのモータルと変わらない見た目だが、いざ戦いになると抑えきれぬ本能で異形の姿が現れる。以下の例の見た目のニンジャがいる。
とりあえず見た目に困っても共通点はある。

みなひとしく狂っている。

・人間に巨大な蝶々の羽が生えたニンジャ(飛べない)
・水かきがあり、赤い大きな目をしており、牙が生えていて、背中にトゲ状のものがある。
・ケモノパンクスのように獣耳が生えている。かわいい。(イクサになると狂ったようなバケモノになる)
・サンゴのような突起が体中に生えていて、ミサイルになる。

追加のジツ・スキル


☆◉狂気の美貌

美しいものに対して人間は油断する。

前提:ジツ1以上
交渉・知識判定時にダイス+1
交渉判定時による「マイナス1成功」を1だけ軽減する。
また、ニンジャ以外の敵に対してこのスキルをもつニンジャが近接攻撃をする際に使用を宣言することで攻撃難易度が-1になる。(ただのモータルと油断するため)
この効果を使用したフェイズの終わりから戦闘終了までこの効果は使用不可になる。

☆◉殺し屋チョウジュウ


効率的な殺害は殺害に特化した武器により解決する。

前提:☆仕込み武器、ジツ2以上
種別:常時強化

即応ダイス+1、
大型近接武器以下の武器またはLAN端子を必要としないテック武器を腕に内蔵できる。(2つ以上装備できない)

☆◉スシ体内収納スペース

チョウジュウは腹が減る。だからスシも瞬時に食べたい。だから体内に予めスシを収納する引き戸がある。

前提:ジツ2以上
種別:特殊戦闘行動(瞬時)

手番「開始フェイズ」に瞬時行動として使用する。
所持している分類「スシ」の回復アイテムを自分、または隣接する仲間に使用できる。また、「マルチ・スシタッパー」と同じ効果を得る。(効果は重複しない)

☆◉非健全な肉体に宿る非健全な精神



健全とは何を基準にしているのだ?バケモノにはわからない

前提:☆異常肉体、ジツ1以上
種別:常時強化
【精神力】+1。また【ニューロン】の抵抗判定/対抗判定を強いられた際、戦闘中に1回だけ追加でダイスをX個振ることができる。Xは◉狂気の数と等しい(最大4)

★◉自立移動する手足



手足にも意思はあり、復讐のために動き出す。

効果種別:召喚
コスト:部位破壊を受けたときor近接武器によるダメージを受けたときに体力を1消費。

戦闘中1度だけ使用可能
サツバツ3,4,5による部位破壊、または近接武器によるダメージを負った際に宣言可能。
受けたダメージ分の数値をXとし、術者を中心とした9マス以内に以下のユニットを出現させる。

連続攻撃又は連射等で2回以上ダメージを受けた場合は、ダメージが低い方の数値をXにする。

自律する手足(ニンジャ/危険生物)
カラテ    3  体力   X
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   3  脚力   x*3+1
ジツ     0  万札   0
攻撃/射撃/機先/電脳  6/-/1/-
回避/精密/側転/発動  1/-/-/-

ダメージ1、連続攻撃1、素手攻撃、飛行移動、NORMAL、サツバツなし

例:ボブは相手から近接武器による連続攻撃2の近接攻撃を2回とも回避できず、ダメージを受けた。
ここでボブは★◉自立する手足を宣言するが、
1回目の攻撃は痛打により2ダメージ、2回目の攻撃は1ダメージを負っていた。そのため、ユニット:自立する手足の体力は1、脚力は4となる。


★◉狂気エネルギー

死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

前提:☆属性ブレス

このニンジャは『☆属性ブレス』および『★属性ミサイル』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】又は体力コストを1軽減する。また、その際◉狂気の数だけ発動ダイスを追加する。

★◉異形の返り血

私の血液は鉄と硫黄と鉄と硫黄と鉄と硫黄と鉄と硫黄と

前提:☆異常肉体

隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)でこのスキルをもつニンジャ【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『毒属性ダメージ』1を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

☆チョウジュウ化Lv1〜3

「モータルよ、お前は私の手でチョウジュウ・ニンジャクランに改造されるのだ」「のだ…」「のだ……」「のだ………」
麻酔を使わず純粋な痛みがあなたを襲う。やがて痛みは不快ではなくなっていく代わりに異形のニンジャが生まれる。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない
制限:バイオサイバネLV2以上装備不可
無効:◉◉タツジン、戦闘用サイバネ、バイオサイバネのカスタム器官(△)全般。

【ジツ】値1の場合、体力+1、脚力+1、近接ダイス+1射撃ダイス+1 ◉狂気を1つ得る。(狂気は克服可能)
☆スキルを1つだけ所有できる。

【ジツ】値2の場合、体力+1、脚力+1、近接ダイス+1、射撃ダイス+1
◉狂気をさらに1つ得る。(狂気は克服可能)

☆スキルを一つだけ所有できる。

【ジツ】値3の場合、体力+2、脚力+2、近接ダイス+2、射撃ダイス+1
◉狂気をさらに1つ得る。(狂気は克服可能)

☆スキルを二つ所有できる。

☆異常肉体


このニンジャの体は生物を冒涜しているような姿をしていたり、若干不自然さを感じる肉体だ。

体力+1、さらに戦闘中1度だけ属性ダメージを含む攻撃により体力にダメージを受ける際に宣言することで、
自分が受けるすべての属性ダメージを-1にする。
この効果を発動したターンが終了するまで持続する。

☆仕込み武器

腕に武器を仕込むのは、狂人の沙汰だ。

近接ダイス+1
このチョウジュウは両腕に標準武器サイズまで内蔵することができる。
最大2つまで内蔵可能で、すべての所持ペナルティ、装備ペナルティを無視する。
(同じ能力の標準近接武器を2つ入れた場合は二刀流とみなす。)

☆属性ブレス

このチョウジュウは任意の属性の吐息を吐き出す。体内器官はもはやヒトじゃない

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、任意(火炎、毒、電磁のいずれかを使用時宣言)

術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。【ジツ】2の場合、中心点の敵1体に1ではなくD3ダメージを与える。【ジツ】3の場合、中心点の敵1体に1ではなくD6ダメージを与える(中心点のみ『回避:HARD』)。

◉チョウジュウの真髄を取得している場合:精神力のかわりに体力を1消費する。


◉チョウジュウの真髄


「いいぞぉお前は、自分の狂気に向き合ってきた、これは褒美だ受け取れぇ!」「れぇ!」「れぇ…」「れぇ……」
麻酔なしの手術をうけるのも、慣れたものだ。

注意:ジツLV4になったときに強制取得。この時点で狂気が3未満の場合直ちに狂気が3つになるまで強制取得(記憶スロット可)

メリット:
・【体力】+3、近接ダイス+1、脚力+1(☆チョウジュウ化LV1-3と効果は重複する)
・『即死耐性』を得る。
・【精神力】が「-」となり、【精神力】ダメージやマイナス修正を無視。
・【精神力】を増加させるサイバネや能力は、代わりに同じ値だけ【体力】を増加させる。
・シナリオ開始前に任意で1D2判定を行い、その数値分即応ダイスを得る。その後【DKK】を1得る。
デメリット:
・『交渉判定』難易度+1
・このスキルを記憶スロットに送ることはできない。
・狂気を克服する際、万札を20、余暇スロットを2使用しなければ克服できない。

★属性ミサイル


お待たせしました。
いつものミサイルです。本当に好きですね。

前提:☆属性ブレス

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力2or回避ダイス2
ターゲット:最大で2体までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃(マルチターゲット、時間差可)複数属性(火炎、電磁、毒のいずれかの属性を発動時指定する。)

このジツは、3つの属性をもつ2発の強力な誘導性カラテミサイル弾を打ち出す。ターゲットまでの視線の引き方は一直線でなくてよく、同じ部屋にいて隣接しておらず、間に敵や壁などの障害物さえなければ、どのような形でも通すことができる。それ以外は通常のカラテミサイルのように発動するが、ダメージはそれぞれ2である(『回避:HARD』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。この射撃は『視線不要』『連射2』『マルチターゲット』『時間差可』とみなされる。

【6,6,6】:2発ではなく3発のカラテミサイルを放つことが可能となり、『連射2』のかわりに『連射3』となり、ターゲットの最大数が3体となる。

★バラバ・ラ・エンチャント


バラバラの下準備、血と脂が混ざった液体は武器をだめにしてしまう。それを防ぐためならやぶさかではない

前提: ☆仕込み武器
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
 無効:すでに属性ダメージを持つ武器は対象にできない

内蔵武器による『近接攻撃』時、つねに『近接攻撃ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。
【6,6,6】リーチ+1も追加で得る。(すでにリーチ+1の武器を装備している場合は無効。)

★超獣細胞活性化



これが俺の力なのか、彼はそうつぶやくとみるみるうちに肉体を再生していった。

前提:異常肉体

手番終了時に1d2-1の判定を任意で行い、
判定の結果の数だけ体力を回復する。

◉◉アーチ級ソウルを所持している場合:1d3-1の判定を行う.

★★異次元移動 



体を一瞬だけ別次元に送り、【空間にひびを入れて】
再度この次元にやってくる。空が割れるとはこのことだ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:体力2 or 回避ダイス2 1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行い、直ちに近接攻撃ダイス、遠距離攻撃ダイスを+2する。(このダイスは手番終了時になくなる)
遠距離攻撃の場合難易度+1で隣接射撃ができる。
(他の移動スタイルは使用できない)。

出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』『遠距離攻撃』を行う場合、隣接した自分よりイニシアチブ値の低い敵は全て『崩れ状態となる。』


【6,6,6】:イニシアチブ値が高い隣接した相手でも『崩れ状態』にする。(回避HARD)

★★サイバネキラー

サイバネに過信する者の弱点を知り尽くしている。キラーだから。

戦闘用サイバネを☆チョウジュウ化を無視して装備可能になる(最大3つまで)(▷は装備不可)

1ターンに1度、サイバネ保有者、重サイバネ/戦闘兵器に対して攻撃する場合、
このターンにのみ使用可能な即応ダイスをただちに2つ得る。

◉◉アーチ級ソウルを所持している場合
LAN端子無しでも▶▶までのサイバネを装備できる。


★★ジツキラー

ジツを使う者の特性は知り尽くしている。
エースだから

1ターンに1度攻撃する相手1人のジツが1以上の場合、
このターンにのみ使える即応ダイスをただちに2つ得る。

また、1ターンに1度、
ジツLV1以上の相手ニンジャのジツの発動宣言又は★◉、☆◉スキルの使用宣言に対し体力を3消費し、ジツ+ニューロン判定を行う(難易度:U-HARD)相手の発動難易度を+1にする

◉◉アーチ級ソウルを所持している場合
発動難易度を+2にする

★◉ヒサツ・ワザ ゴルゴダ・トーチャリング


驕るニンジャは屈辱を奢られるのだ。

前提:★★サイバネキラーor★★ジツキラー


コスト:体力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ゴルゴダ・トーチャリング』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ゴルゴダ・トーチャリング』:『痛打+1d3』を与える(『回避:UH』『カウンター不可』)。回避されなかった場合、この攻撃の後、ターゲットの後方または斜め後方の隣接した空いたスペースに、十字架めいたオブジェクトを配置しターゲットは『拘束状態』になる(脱出判定:U-HARD)
脱出に成功した場合、オブジェクトは消える。

脱出判定に失敗した場合、精神力ダメージ1を受ける。


★★サイバネキラー、★★ジツキラーを両方所持している場合:痛打+1d3ダメージは痛打+2d3ダメージとなる。

スシを所持している場合:拘束後、消費することで相手に精神力ダメージ3を与え、自分は使用した「スシ」を通常通り使用した際と同じ効果を得られる。


★★★ 許されざる命

狂気が肥大化し、目の前の敵を殺すまで動く続けるだろう。
カイジュウを超越したチョウジュウの完成形だ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力4または回避ダイス4、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身

このジツは2ターン目以降に使用可能。このジツの効果が継続している間、術者は以下の効果を得る。このジツの効果は体力が0になるまで継続する。

・大型(2✕2)となる。
・『連続側転不可』となる
・ターン終了時に体力が2減少する。
・近接ダイス、ジツ発動ダイスが常に+4となる。
・脚力は現在の脚力の2倍となる。
・『轢殺攻撃4』を得る。
・『ダメージ軽減1』を得る
・☆属性ブレスを体力コストを支払わずに使用可


利用規約

 この記事に含まれる設定や自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

最後に

このデータを作るに当たって、古矢沢=サン、ARI=サン、きりパス=サン、タブリス=サン、哉-sai-=サン、カツカツ=サン、レオパレス=サン、ほのぽっぽ=サンのご協力を得ました。
本当にありがとうございました!



【ニンジャ名鑑】No.XXX
【ニンジャネーム】ターヘルアナトミア
【リアルニンジャネーム】カイデンネームなし
【性別】男
【主なクラン】なし
【イメージ】
白衣、長身、長髪、メガネ
の神経質なあんちゃん。

【性格】
自分の興味があるものに対してはテンション上がるが、
それ以外にはテンションが虚無。


【概要】
ボトク・ニンジャクランに席を置いていたが、
そのあまりにも生命を冒涜する様からクランを追放された。
彼が行っていたのはモータル、ニンジャ、動植物問わず恐ろしいモンスターを生み出す『チョウジュウ化』手術であった。

手足から爆薬や毒を繰り出すネズミ、
牛の頭にモータルの手足をもつミノタウロスめいたバケモノ、
両腕にカタナを仕込んだ少年少女、
そういったものを作りニンジャ、モータルを問わず実験したからである。


「私はハンバーグが好きでね、どんなものも最終的にこうすれば処分できる」

「ホッホー!芋虫と令嬢を合体させて美しいチョウジュウができたぞ!」

「だれしも変身願望はあるのだ。私はそれに手を貸しているだけに過ぎない。だからお前たちが言うそのう、なんだ。首が3つある人間?彼女たちは中が良くてねェホッホホホ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?